SSブログ

【189系】 ぐるっとちば北総号 189系国鉄色 @総武本線 [総武本線]

最初におことわりです。正確には189系ですが、183系と出てくるところがあります。
まぁ大目に見てください。(笑)

今年は、成田臨も183系ほぼ壊滅状態。千マリ車は廃車。北総の地に183系を見る
ことはもうできないのか・・・と思っていたところに千葉支社さんのこの企画。
ありがたくいただきました。

20140222_01b.JPG
2014.02.22 総武本線 松尾~成東 9337M 189系 国鉄色
団臨 「ぐるっとちば北総号」 (八トタ M52編成)

また、今年も見ることができるとは・・・ 感無量でした。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

総武本線を下っていくとのことで、光線も考慮してやっぱりココ(佐倉~南酒々井カーブ)
インカーブから狙うか、アウトからにするか。実はココではインを撮ったことがないので、
今回はインから撮影。

天気は予想に反し、ドン曇り。たまに陽も差すが、結局・・・

20140222_02b.JPG
2014.02.22 総武本線 南酒々井~佐倉 9337M 団臨 「ぐるっとちば北総号」

Orz・・・せっかくの特設幕なのに・・・
待ち時間に113系のアルバム写真を見せていただいた方、有難うございました。

昔、撮影したアウト側の写真もついでに

20110227b.JPG
2011.02.27 総武本線 南酒々井~佐倉 1339M 普通 「成東行」 (千マリ 116編成)

気を取り直してかぶりつける成東へ移動。
移動途中、撮影者が沿線に多数。停車が多く、追い抜かした模様。
参戦しようか迷ったが、時間がないと思い成東ストレートへ直行。

前走り209系2000番台。(通過10分前)
20140222_011b.JPG
2014.02.22 総武本線 松尾~成東 337M 普通 「銚子行」 (千マリ C610編成)

ここでも晴れないのか・・・ と意気消沈していたら、通過前に、ご来光。
無事、トップの画像となりました。

183系(正確には189系です)の国鉄特急色見たら、113系(正確には115系です)
のスカ色見たくなったと言うことで

20140222_03b.JPG
2014.02.22 中央東線 豊田~八王子 回549M 115系 (八トタ M8+M?編成)

いつまで見ることができるのかこの 八トタ コンビ。末永い活躍を期待します。

撮影地でご一緒させていただいた方、お疲れ様でした。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。