SSブログ

【キハ40系】新緑の高山本線 [高山本線]

今回の高山本線は、2年前の宿題を片付けるべく、撮影に臨んだ。
実は2年前、目的の列車を撮影すべく列車で向かったのだが、
まさかの人身事故で撮影地にたどり着けなかった悲しい過去が・・・ 涙

その列車とは、

20140502_01.JPG
2014.5.2 高山本線 回781D キハ40系6B 回送 (海ミオ編成)
キハ40 6312+キハ47 6003+キハ48 5513+キハ40 6309+キハ48 6809+5803

キハ40系、現時点最長の6連。あぁ~直前に分厚い雲が通過。
列車には日が当たっているものの、背景の新緑の山が・・・ 涙
また、宿題となってしまった。(たぶんできないだろうな)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日は朝から晴れていて、絶好の撮影日和(だと思ってた。)

キハ40系の4連

20140502_02.JPG
2014.5.2 高山本線 711D キハ40系4B 普通 美濃太田行 (海ミオ編成)
キハ48 6813+5810+6810+3816 東海色

すばらしい天気。バックの新緑も映える。

直前の特急WVひだ

20140502_03.JPG
2014.5.2 高山本線 1023D キハ85系
特急「ワイドビューひだ3号」 富山行 (海ナコ編成)

先頭のグリーン車展望に乗ってみたい。

そして、その10分後がトップの画像。
もちろん、通過後に晴れたのはいつものことです。

現時点でのキハ40系の最長は6両で、男鹿線 1122D、芸備線 1850D、
そしてこの高山本線 回781Dである(たぶん)。営業運転ではないものの、
やっぱり長い。平日限定なので、このGWに是非再挑戦したかった。

撮影後は、特に予定を決めていなかったが、天気が良いので撮影続行。

20140502_04.JPG
2014.5.2 高山本線 1714C キハ40系2B 海ミオ
キハ48 3812+キハ48 6808 国鉄色風+東海色

すでにトップライト気味なので、景観重視ということで有名な飛水峡へ。

どうでも良いことだが、列車番号がDじゃないと違和感があるな。
まぁ国鉄時代にはワンマン運転なんて考えられなかっただろうから。(笑)


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。