SSブログ

【115系】日本一短い樽沢トンネル俯瞰 ※一部記事修正 [吾妻線]

いよいよ新線切り替え時期が発表されて、部分廃線(岩島~長野原草津口)となる吾妻線へ。
昨日に引き続き俯瞰撮影へ。(最近、俯瞰症だな・・・)

トップはもちろん

20140601_4.jpg
2014.6.1 吾妻線 岩島~川原湯温泉 530M 115系 普通 高崎行 (高タカ T編成)

日本一短い樽沢トンネル。トップライトを心配したが、光線状態もよく撮影することができた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

樽沢トンネル俯瞰の場所は行ったことがないので、着いてまずロケハン。
急坂を登れどトンネルは見えず。山間違えた・・・ 滝汗;;;
仕方なく山降りて、最初の撮影地へ

実はここでの俯瞰、3回目のチャレンジとなる。
1回目は曇り。2回目は山陰抜けず。今日は天気はバリ晴れ、山陰も抜けているはずだが、
着いてみると・・・

20140601_1.jpg
2014.6.1 吾妻線 川原湯温泉~長野原草津口 不動大橋の影
大きな影orz
橋の影が見事に落ちている。最初の電車は、他の場所にも行けず、時間切れで見る鉄。

あらためて、次に来る電車をねらう。

20140601_2.jpg
2014.6.1 吾妻線 川原湯温泉~長野原草津口 526M 115系 普通 高崎行 (高タカ T編成)

バリッと順光でゲット。ようやく念願達成。
ただし、この後、撮影を予定していた電車が一本ずつずれることに・・・

そして、トンネル俯瞰の撮影地へ。今度は山を間違えずに登ったようだが、頂上は
あまりの急坂(朝一の登山疲れで)に途中で断念。下からの撮影することとした。
ここでは、同じタイミングで断念された方と二人でまったりと撮影。

20140601_3.jpg
2014.6.1 吾妻線 岩島~川原湯温泉 528M 107系 普通 高崎行 (高タカ R編成)

2両だとぴったり。165系の走行音が山間にこだまする(笑)ギヤ比違うけど

そして、トップの画像を撮影。

同じ場所で撮影しても・・・と思い、山を急いで降りて近くの撮影地へ移動。

20140601_5.jpg
2014.6.1 吾妻線 長野原草津口~川原湯温泉 529M 115系 普通 長野原草津口行 (高タカ T編成)

廃線になることがなければ、この場所からは撮影できないと思うと複雑な気分。
この時間を過ぎると、トップライト気味になるため、撮影を中断して、午後の撮影地へ移動。
っと、途中に同業者発見!一緒に構えさせていただく。

20140601_6.jpg
2014.6.1 吾妻線 川原湯温泉~岩島 532M 115系 普通 高崎行 (高タカ T編成)

撮影後、午後の撮影地へ。到着すると思ったより木が伸びているorz。

20140601_7.jpg
2014.6.1 吾妻線 小野上温泉~市城 534M 115系 普通 高崎行 (高タカ T編成)
※2014.6.8 記事修正

ここは、廃線にはならないが、良い天気で撮影できた。
(ただし、よく見るとトラックが裏被りしているのは内緒である。)

再び、廃線エリアへ。トラス橋を俯瞰する撮影地を目指し、登山開始。
ここでまたしても、登る山を間違えてたどり着けない・・・ 泣;;;
時間が無いので再び不動大橋へ

20140601_8.jpg
2014.6.1 吾妻線 長野原草津口~川原湯温泉 537M 115系 普通 万座・鹿沢口行 (高タカ T編成)

ここでも、良い撮影が出来た。一般の観光客の刺さる視線が気になったが・・・(笑)

今日撮影した画像を確認すると、国道だというのに一台も車が写っていない。
高台にバイパスが出来たから当然なのだが、ダムの完成に向けて進んでいることを
あらためて実感することが出来た。

天気が良過ぎて、とてもとても暑い一日だった。しかも、2回も辿り着けず、もう~ヘトヘト。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。