SSブログ

【クモユニ143】懐かしの115系横須賀色 [大糸線]

昨日の記事にも書いたけど、今日20日はネタてんこ盛り。
その中でもチョイスしたのは・・・

20140720_01.jpg
大糸線 信濃森上~白馬大池 9361M クモユニ143+115系 横須賀色
快速 「懐かしの115系横須賀色」 南小谷行 (長ナノ クモユニ143-1+115系 C1編成)

感動です。
このクモユニ、長野の前は幕張で外房線と内房線の新聞荷物輸送に従事していた。
この頃の組み合わせは113系スカ色6連。96年にひっそりとその役目を終え長野へ。
115系とはいえ、JRマークなし、カンなしのスカ色6連と見ることが出来るとは・・・
普段本線上を走行することの無いクモユニが本当に輝いた一日でした。
千葉で育った私としては本当に撮りたかった一枚です。

すぐに折り返しで回送がやって来る。移動された方の、かぶりつきアングルへ。

20140720_02.jpg
大糸線 白馬大池~信濃森上 回9364M クモユニ143+115系 横須賀色
回送 「懐かしの115系横須賀色」 白馬行 後追い(長ナノ クモユニ143-1+115系 C1編成)

「快速」幕から白幕へ変わっている。いかにも荷電ぽくて、個人的にはこっちのほうが好み。

送り込み回送はどこへ行っても逆光だが、幸い曇っているので近場へ移動。

20140720_03.jpg
大糸線 信濃森上~白馬大池 回9363M クモユニ143+115系 横須賀色
送り込み回送 「懐かしの115系横須賀色」 南小谷行 (長ナノ クモユニ143-1+115系 C1編成)

ど逆光。直前まで曇っていたのに晴れちゃいました・・・orz
今日は倒木も無く無事南小谷へ。

さて、返しは115系先頭のカン付き。
かぶり付いて撮ろうと思っていたけど、晴れてるのならと言うことで

20140720_04.jpg
大糸線 海ノ口~簗場 9362M クモユニ143+115系 横須賀色
快速 「懐かしの115系横須賀色」 松本行 (長ナノ クモユニ143-1+115系 C1編成)

ウギャー今度は真っ暗くらすけ・・・撮影地に着いた時はこんなに晴れてたのに・・・

20140720_05.jpg
大糸線 海ノ口~簗場 快速 「懐かしの115系横須賀色」 松本行 通過20分前

曇って欲しい時には、晴れて、晴れて欲しい時は曇る。お約束です。
大糸線の各撮影地は、どこも賑わってました。人大杉(笑)
一発目で撮りたい絵が決められて充実した一日でした。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。