SSブログ

【24系、485系】朝日を浴びるトワイライトと最後の活躍T編成 [信越本線]

週間予報を見ると、天気が良いのは今日が勝負ということで、新潟方面へ。
ド定番の青海川~鯨波へ

まずは、朝日を浴びて通過するトワイライトエクスプレス。
140903_01.jpg
2014.09.03 日本海縦貫線(信越本線) 青海川~鯨波 8002レ
寝台特急 「トワイライトエクスプレス」 大阪行 (敦 EF81 113+24系)
釜のサイドへいい感じに朝日が射しました。

向きを変えて
140903_02.jpg
2014.09.03 日本海縦貫線(信越本線) 鯨波~青海川 1325M 115系 新潟色
普通 長岡行 (新ニイ N8編成)
ダブルパンタのN8編成

1発目のT編成は、国鉄色
140903_03.jpg
2014.09.03 日本海縦貫線(信越本線) 鯨波~青海川 3371M こだま色
快速「くびき野1号」 新潟行 (新ニイ T18編成)
少し薄雲がかかったが、まずまずの中、4つ目が通過。

140903_04.jpg
2014.09.03 日本海縦貫線(信越本線) 鯨波~青海川 1329M 新潟色
普通 長岡行 (新ニイ N4編成)
再びのダブルパンタ(笑)

そして、2発目のT編成は、最後のかみぬったりいろ
140903_05.jpg
2014.09.03 日本海縦貫線(信越本線) 鯨波~青海川 1051M 上沼垂色
特急「北越1号」 新潟行 (新ニイ T13編成)
良い光線の下、通過。いつのまにか、T編成の上沼垂色もこの1編成のみとなりました。

最後は、115系の6両編成が撮りたくて、一人で最後まで居残り。
140903_06.jpg
2014.09.03 日本海縦貫線(信越本線) 鯨波~青海川 1331M 新新潟色+長野色
普通 長岡行 (新ニイ N31+N33編成)
長野からの転属車は、入場時に塗り替えられるようなので、この組み合わせも期間限定
でしょう。

もうひとつの「くびき野」運用がR編成に差し替えられていたため、この後は長野へ転線

妙高3号は順光ポイントを知らないしトップライトなので、以前から行ってみたかった妙高大橋へ
140903_07.jpg
2014.09.03 信越本線 妙高高原~黒姫 3323M あさま色
普通「妙高3号」 直江津行 (長ナノ N102編成)
あさま色なので緑の中で埋もれてしまうかと思ったけど、思ったよりきれいに俯瞰できた。

最後は、二本木~関山の有名撮影地のカーブへ
140903_08.jpg
2014.09.03 信越本線 妙高高原~黒姫 3323M あさま色
普通「妙高3号」 直江津行 (長ナノ N102編成)
ライトが眩しすぎる・・・ ものすごい分厚い雲に阻まれ真っ暗。露出もやる気もがた落ち。

それにしても平日というのに、青海川、関山も撮影者が多かった。
「しらゆき」の651系投入、妙高の廃止と来年には撮れないこの景色。記録できて良かった。



コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。