SSブログ

【115系】惜別 山スカ115系300番台 [中央東線]

ネット上でも噂されていたが12月6日、豊田車両センターの山スカ115系300番台が一斉に運用離脱してしまった。千葉育ちの私にとって横須賀色は思い入れのある塗色であり、ついさっきまで、当たり前のように走っていた車両が去ってしまうのは残念なことです。

トタ車の115系は、汚物処理装置が、カセット式という特殊事情(タンク式の189系は昔は田町、今は甲府まで行って処理している)から最後まで残るのでは?なんて期待していたが、長野持ちにすることでこの問題は解消したようですね。

まぁ、利用者からすれば、遅すぎる置き換えであり、感傷ばかりにふけってはいられません。横須賀色としては長野のC1編成がしばらくは頑張ってくれると思いますが、他のC編成ともども最後の活躍を見守っていきたいです。

私が最後に記録した山スカをアップします。いつもの豊田のカーブでの離脱3日前、最後の一枚です。

20141203.jpg
2014.12.3 中央東線 日野~豊田 528M 115系 スカ色
Mc312+M'346+Tc378+Mc313+M'347+Tc380
普通 立川行 (八トタ M9+M10編成)

完全順光も良いのですが、半面影も立体感が出てよい感じです。
ネタが尽きたら、いや機会を見て、また山スカをアップしたいと思います。

約40年間、お疲れ様でした。



コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。