SSブログ

【キハ40】日本の風景を行くキハ40 [紀勢本線]

この週末、世間は
・グレードアップあずさ
・ひたちなか鉄道 ありがとう キハ222
・水郡線 SL C61
・紀勢本線 サロンカー紀伊
とネタてんこ盛りのようだが、私が選んだのは、なんのネタもないほうの紀勢本線。
そう、キハ40系。今日も日常を切り取りに行って来ました。

一発めは、朝から登山。寒かった・・・

20141206_01.jpg
2014.12.6 紀勢本線 相賀~尾鷲 324C 東海色
普通 多気行 (海イセ キハ48 2B)

朝日ギラリと絡めて・・・う~む。この手の撮影は、まったくの素人で、設定がわからない。
一番絞っても河は飛んでる。そんな中、試し撮りするとレンズフレアが発生していることに
気付く。消すには下を向けるしかないが、構図が納得できない。そんな中、ギリギリの調整
で臨んだ一枚。あとで調べるとフレア対策は色々あるようだ。

お次はこちら

20141206_02.jpg
2014.12.6 紀勢本線 梅ヶ谷~紀伊長島 326D 国鉄風色+東海色
普通 多気行 (海イセ キハ48 2B+キハ40)

名倉川橋梁俯瞰。先頭は国鉄風色。この時期残念ながら側面には日が廻らなかった。
一緒にいらした方の話によると、キハ25が試運転をしていたとのこと。傾斜地で停車して、
起動試験も行ってたそうだ。

午後は同じ場所で向きを変えると

20141206_03.jpg
2014.12.6 紀勢本線 梅ヶ谷~紀伊長島 328C 東海色
普通 多気行 (海イセ キハ48 2B)

まさにウォーリーを探せ状態。こちらは後追い(といってもわからないが)ながら、順光。
まさに、紀勢本線らしい一枚となった。

最後は、長島の海岸へ。まずは南紀の後追い

20141206_04.jpg
2014.12.6 紀勢本線 紀伊長島~三野瀬 3006D 東海色
特急 ワイドビュー南紀6号 名古屋行 (海ナコキハ85 4B)

山も良いが海も良い。この構図を期待して臨むも

20141206_05.jpg
2014.12.6 紀勢本線 三野瀬~紀伊長島 331C 東海色
普通 新宮行 (海イセ キハ48 5802+キハ48 6805)

山影が・・・、まぁこの時期予想はしていたので、日が伸びたらまたリベンジに訪れたい。

今日は、まったりと撮影に臨むことが出来た。ここも間もなくステンレスの車両に置き
換えられるであろう。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。