SSブログ

【485 189 115系】国鉄型車両祭り@信越本線 [信越本線]

この週末は、非鉄のはずだったが、予定がキャンセルとなり、出掛けることにした。

現地に着くとすでに人だかりの雛壇。そこへスカ色C1編成が通過。あぁ~見る鉄。
通過すると一部の方が撤収、そこへ入れさせていただくことに。

最初は、ありがとう信越線 (後追い)。

20150307_1.jpg
2015.03.07 信越本線 古間~黒姫 9317M こだま色 183/189系
快速「ありがとう信越線」 直江津行 (長ナノ N101編成)

この列車のヘッドマークに期待された方も多かったのでは?「臨時」幕がちょっと残念。

続いては、連日行われているしな鉄、乗務員訓練運転。

20150307_6.jpg
2015.03.07 信越本線 古間~黒姫 試****M 新長野色 115系
試運転 (しなの鉄道 S12編成)

10年後には、湘南色に塗り替えられて、リバイバル運転でここに立っているかも(笑)


今日のメイン

20150307_2.jpg
2015.03.07 信越本線 古間~黒姫 3324M ロゴ入りあさま色 189系
普通「妙高4号」長野行き (長ナノ N102編成)

ASAMAのロゴ入りあさま色189系。黒姫山バックは、最初で最後になるかもしれないな。
バックは頭に雲がかかったけど、晴れて良かった。

ここから、天気が怪しくなってきた。
みのりを何処で撃つか迷っている中、スカ色C1編成(後追い)が通過。

20150307_3.jpg
2015.03.07 信越本線 古間~黒姫 9351M スカ色 115系
快速「信越線スイッチバック号 」直江津行 (長ナノ C1編成)

千葉育ちの私にとって、スカ色の赤字種別表示の「快速」が懐かしい。

「みのり」は、かぶりつくことも考えたが、曇って来たし、場所もあるとは限らない
ので結局残留することに。移動が面倒だったという噂も。

その間来たのが、湘南色。

20150307_4.jpg
2015.03.07 信越本線 古間~黒姫 346M 湘南色 115系
普通 長野行き (長ナノ N9編成)

これでもかの国鉄色。長野支社も粋な計らいですね。

そして、もうひとつの本日のメイン。

20150307_5.jpg
2015.03.07 信越本線 古間~黒姫 9032M こだま色 485系
特急「懐かしの特急みのり」長野行き (新ニイ T18編成)

かろうじて、黒姫山も見えるので、引いて撮影。「みのり」のマーク、実は初めて知りま
した。(恥) ずいぶんと変わった書体でびっくり。

このあたりから雨もぱらつき始め、「ありがとう信越」まで待つことに。

20150307_7.jpg
2015.03.07 信越本線 古間~黒姫 9318M こだま色 183/189系
快速「ありがとう信越線」 長野行 (長ナノ N101編成)

もうこの頃になると黒姫山も霞んできたため、望遠で撮影。

今日一日で、485系こだま色(国鉄特急色)、183/189系こだま色、あさま色、115系湘南色、
スカ色、新長野色と実に充実した一日でした。
最後の最後にこれらの企画をしていただいた方に感謝します。

今日はこれにて撤収。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。