SSブログ

【海外】台湾で活躍する日本製車両(前半戦) [海外]

急遽、台湾へ出張することとなり、撮影することとなった(笑)

メインはこちら

20140419_00.jpg
2015.4.19 臺灣鐵路東部幹線 福隆(Fulong)~貢寮(Gongliao)
417 普悠瑪 樹林行 TEMU2000形 (日本車両製)

この電車はTEMU2000形と呼ばれ日本車両で製造された振り子電車。
日本以外で水鏡をねらえるとは思わなかった。運転席のドアが・・・

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

福隆という駅を下車して歩くこと30分。撮影地に到着。誰もいない(笑)
当たり前か。

20140419_01.jpg
2015.4.19 臺灣鐵路東部幹線 貢寮(Gongliao)~福隆(Fulong)
412 普悠瑪 臺東行 TEMU2000形 (日本車両製)

着いてすぐはラッピングのTEMU2000形。

20140419_02.jpg
2015.4.19 臺灣鐵路東部幹線 貢寮(Gongliao)~福隆(Fulong)
208 自強號 花蓮行 E1000型 (イギリス製)

こちらはヨーロッパに良くある電気機関車のPP運転。
ここに来るのに私が乗ってきたのも、この電車と同じ形式。

20140419_03.jpg
2015.4.19 臺灣鐵路東部幹線 貢寮(Gongliao)~福隆(Fulong)
4154 區間車 蘇澳行 EMU700型 (台湾車輛)

台湾初の内製電車。スネ夫の口に似ていることから「スネ夫号」と呼ばれている。

20140419_04.jpg
2015.4.19 臺灣鐵路東部幹線 貢寮(Gongliao)~福隆(Fulong)
416 自強號 新左營行DR3000型 (日立製作所)

こちらは電車ではなく、気動車(柴聯車)。3両1組で運用される。
外観はなんとなくキハ52に似ているような。気動車の9連は圧巻です。

20140419_05.jpg
2015.4.19 臺灣鐵路東部幹線 貢寮(Gongliao)~福隆(Fulong)
278 太魯閣號 花蓮行TEMU1000形 (日立製作所)

この電車はTEMU1000形、台湾初の振り子式電車。車両構造はJR九州の885系
「白いかもめ・ソニック」を基本としている。

20140419_06.jpg
2015.4.19 臺灣鐵路東部幹線 貢寮(Gongliao)~福隆(Fulong)
4018 區間車 花蓮行 EMU800形 (台湾車輛)

この電車は、その外観から風の谷のナウシカの王蟲 (おーむ)と呼ばれている
とかいないとか

20140419_07.jpg
2015.4.19 臺灣鐵路東部幹線 貢寮(Gongliao)~福隆(Fulong)
280 太魯閣號 花蓮行TEMU1000形 (日立製作所)

20140419_08.jpg
2015.4.19 臺灣鐵路東部幹線 貢寮(Gongliao)~福隆(Fulong)
***レ E300形電気機関車(GE製)+2000形式(幸福水泥公司所有 35噸 石斗車)

この機関車はアメリカ製。E300形は客車への冷房電源のための交流発電機を
搭載していないので貨物専用といったところか。

20140419_09.jpg
2015.4.19 臺灣鐵路東部幹線 貢寮(Gongliao)~福隆(Fulong)
170 自強號 花蓮行 E1000型 (イギリス製)

後半戦へ続く
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。