SSブログ

【189系】あずさ祭り 2015@ゴールデンウィーク [中央東線]

今年もやってきたあずさ祭り@ゴールデンウィーク。
前日の「はまなす」参りの疲れのため起きられず。青森からの移動距離およそ900km。
午後の部から出撃。敢えて何が充当されるか調べずに参戦。

天気が良いので、三峰の丘へ。メインはこれ。

20150502_01.jpg
2015.5.2 中央東線 小淵沢~長坂 9085M 189系 グレードアップあずさ色
特急 「あずさ85号」松本行 (八トタ M52編成)

かろうじてではあるが何とか富士山がバックに。見えてますか?・・・汗;
光線も夕方のため良好。
グレードアップ色と富士山のコラボが撮影出来てよかった。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

到着した時は、本当にうっすらと山頂が見えていた。そんな中やってきたのは

20150502_02.jpg
2015.5.2 中央東線 小淵沢~長坂 537M 115系 新長野色
普通 小淵沢行 (長ナノ C14編成)

最後の新長野色C編成。ねらったわけではないが、無事撮影。

20150502_03.jpg
2015.5.2 中央東線 小淵沢~長坂 15M E351系
特急 「スーパーあずさ15号」松本行 (長モト S3+S23編成)

あずさ79号通過10分前。もうこのころになると富士山は何処へ?

20150502_04.jpg
2015.5.2 中央東線 小淵沢~長坂 9079M 189系 あずさ色
特急 「あずさ79号」松本行 (八トタ M50編成)

あずさ色あずさ。富士山見えないので望遠モードで撮影。富士山と撮りたかったな。

20150502_05.jpg
2015.5.2 中央東線 小淵沢~長坂 9081M 189系 あさま色
特急 「あずさ81号」松本行 (長ナノ N102編成)

あさま色あずさ。あさまロゴが入っているあずさは初撮影。長野色ヘッドマーク(豊田色ヘッド
マークは色が明るい)がやや暗くて見にくい。

あさま色通過から30分後。
20150502_06.jpg
2015.5.2 中央東線 小淵沢~長坂 回9593M 215系
送込回送 「ホリデー快速ビューやまなし号」 (横コツ NL2編成)

うっすらであるが富士山が見えてきた。もっとクリアにと願ったが、ほとんど変わらない状態で
通過したのが、最初のグレードアップの画像。

今年もゴールデンウィークに189系が3本、しかもすべて絵幕付き撮れて非常に嬉しい。
N101編成は今月で引退。幕張のE257系500番台はだぶつき気味。E353系の先行量産
は今年の夏以降に落成。という中、来年もお祭りはあるのでしょうか?

それにしても、青森弾丸はきつかった。もうヘトヘト。

本日はこれにて撤収。





コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。