SSブログ

【24系&50系】客レ2連発 北斗星&真岡鉄道 [東北本線]

客車列車。昔は日本全国、何処でも見ることが出来た。
その代表格ともいえる24系と50系。
そんな2つの客レを撮影したくて、今日は出撃。

まずは、ド定番の黒川鉄橋、見上げ構図へ。

20150523_1.jpg
2015.05.23 東北本線 豊原~白坂 8008レ EF510-515+24系 12B
寝台特急「北斗星」 上野行き (田端+東オク)

朝日を浴びて都会を目指すブルートレイン。いつまでも見ていたい光景だ。

本当はこのあと磐越西線に転戦したかったのだが、午後から予定がある
ため、帰宅の方向に。良いタイミングなのでデーテンの客レをねらうことに。

20150523_2.jpg
2015.05.23 真岡鉄道 寺内~真岡 回6001レ 送込回送 下館行き
DE10 1535+オハフ50 33+オハ50 22+オハ50 11+C12 66
原番 オハフ50 2054+オハ50 2198+オハ50 2039 (元 上沼垂運転区所属)

送り込み回送なのだが、客車の窓の開き具合がとっても良い。
日本で一番原型を留めている50系客車。
18キッパーだった頃は、日本各地でお世話になった。
いつの日かデーテンの牽くレッドトレインを見てみたい。

ちょっと昔を思い出しながら、こうして撮影できることに感無量。
おっといけない。帰らなければ。

今日はこれにて撤収。



コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。