SSブログ

【EF81&485系】パーイチ貨物&ありがとう485系国鉄色号 [羽越本線]

この週末は北が天気が良いとのことで、北上することに。

今日のターゲットは、富山のパーイチとEF81東新潟のデーテンDE。

まずは、パーイチを迎え撃つため、浜舘公園の展望台へ。

20150530_01.jpg
2015.05.30 羽越本線 西目~出戸信号所 2093レ EF81 721+コキ
高速貨物 秋田貨物行き (富山)

青い空、青い海、緑の木々。水平線までくっきり。ねらいどおりの絵に。
これで満コキなら言うことないんだけどなぁ~。

さて、この後、酒田港線のデーテンを予定しているが、時間が空く。
ならばということで、485系の最後の営業運転を記録すべく南下することに。
場所は特に調べていなかったが、せっかくなので鳥海山をバックにロケハン。
酒田手前で東西に走るところで決定。

20150530_02.jpg
2015.05.30 羽越本線 東酒田~砂越 9081M 485系 こだま色
団臨 「ありがとう485系国鉄色」 酒田行き (新ニイ T18編成)

残念ながら頭は雲で隠れてしまったが (ついでに言うと足回りもだが・・・汗;)
鳥海山バックに田園風景の中を駆け抜けるこだま色が記録出来て良かった。
それにしてもこだま色が映えるなぁ~。

ここで、デーテンへ行くかT18編成の返しを撃つか悩んだが (ホントは、鳥海山に
雲がかかっていたのでたいして悩んでいないが・・・) T18編成を撃つことに(笑)

時間があるので、ロケハンをしていると

20150530_04.jpg

20150530_03.jpg
羽越本線列車事故現場

不意に羽越本線列車事故の慰霊碑の場所へ。鉄橋を見てあの時のニュース映像
が甦る。485系の悲しい、そして忘れてはならない事故だ。亡くなった方々へしばし黙祷。

返しは南北を走る田園地帯へ。

20150530_05.jpg
2015.05.30 羽越本線 北余目~砂越 228D キハ40系 旧新潟色+新新潟色
普通 あつみ温泉行き (新ニツ キハ47 1519+キハ40 ***編成)

キハ40系も余すことなく撮影。そして

20150530_06.jpg
2015.05.30 羽越本線 北余目~砂越 9086M 485系 こだま色
団臨 「ありがとう485系国鉄色」 酒田行き (新ニイ T18編成)

薄雲がかかったが最後の営業運転を記録出来てホントに良かった。しかも最後の4つ目を。
485系に鳥海山はよく似合う。

これで、またひとつの時代に幕が下ろされた。

今日はこれにて撤収。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。