SSブログ

【キハ40】日本の風景を行くキハ40 #9 @櫛田川 水鏡 [紀勢本線]

前回、櫛田川の鉄橋工事、スカイライン俯瞰のドン曇りと、大きな課題を残した
紀勢・参宮線。
課題を終えるべく、再度伊勢詣りへ。

メインはこちら

20160109_01.jpg
2016.01.09 紀勢本線 多気~徳和 3915D 東海色
普通 伊勢市行 (海イセ キハ48 4B)

水鏡決まった。すごく嬉しい!ホントに来た甲斐があったというもの。わずかに
乱れたが自分的には、合格。キハ48撤退前になんとか撮影できた。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

他の方のHPを見ると櫛田川の足場は外れたようだ。天気も確認し、出撃を決意。
着いてすぐは、2両と短いため、サイドからねらうことに

20160109_02.jpg
2016.01.09 紀勢本線 多気~徳和 909C 国鉄標準色ふう
普通 伊勢市行 (海イセ キハ48 2B)

残念ながら水鏡にはならなかったが、国鉄標準色ふうを朝日の中、切り取ることができ
た。

さて、本命の4両は水面が乱れているので、かぶりつきを考えたが、時折水鏡になる。
ならばということで、水鏡アングルに決定し、しばし通過列車でアングル確認。

20160109_03.jpg
2016.01.09 紀勢本線 徳和~多気 3002D 東海色
特急 ワイドビュー南紀2号 名古屋行 (海ナコ キハ85 4B) 後追い

水鏡は、この南紀が今日のベストかな。

20160109_04.jpg
2016.01.09 紀勢本線 徳和~多気 3914C
普通 亀山行 (海イセ キハ11 2B)後追い

キハ11 0番台の活躍も続く。

そしてメインを撮影。
撮影5分後には、水鏡完全消失。
ギリギリのところだった・・・汗;;;

このあと、後撃ちにはなるが、キハ48がやってくるので、居残り。
その前に

20160109_05.jpg
2016.01.09 紀勢本線 多気~徳和 3919C
普通 多気行 (海イセ キハ11 2B)

水鏡は消失したのでアップ気味に。

20160109_06.jpg
2016.01.09 紀勢本線 徳和~多気 3916C
普通 亀山行 (海イセ キハ48 2B)後追い

すでに水鏡は消失しているのがわかる。

次のキハ48は順光場所を知らないし天気も良いので、宮川の鉄橋で思いっ切りサイド
からねらうことに。人がいることをから国鉄標準色ふうと予測。

20160109_07.jpg
2016.01.09 参宮線 宮川~山田上口 920C 国鉄標準色ふう
普通 亀山行 (海イセ キハ48 2B)

青空、青川に国鉄標準色は映える。
近鉄(右後方の鉄橋)とのコラボを期待したが、残念。

そして、再びの伊勢スカイラインの俯瞰へ。
天気は良いのだが・・・

20160109_08.jpg
2016.01.09 参宮線 鳥羽~(臨) 池の浦シーサイド 927C 東海色
普通 鳥羽行 (海イセ キハ48 2B)

あちゃー。引き潮・・・orz 
手前に水がない・・・汗;;;
さすがに潮までは調べてこなかった・・・

このころから雲が沸きだす。またか、悪夢が・・・
おかげでこんな写真が

20160109_09.jpg
2016.01.09 参宮線 鳥羽~(臨) 池の浦シーサイド 2970D
快速 「みえ7号」 鳥羽行 (海ナコ キハ75 4B)

タイトルは「スポットライト」。まぁ~ねらって撮れるわけではないのですが。

20160109_10.jpg
2016.01.09 参宮線 (臨) 池の浦シーサイド~鳥羽 928C 東海色
普通 伊勢市行 (海イセ キハ48 2B)後追い

キハ48は戻って来たけど、まだ水がない。

15時は、国鉄標準色ふうとのことで居残ることに。
水は大丈夫だが・・・

20160109_11.jpg
2016.01.09 参宮線 鳥羽~(臨) 池の浦シーサイド 931C 国鉄標準色ふう
普通 鳥羽行 (海イセ キハ48 2B)

なんか、東海色の時より霞んでいる。補正するとそうでもないけど。

返しは同じアングルでは詰まらないので今度は引いて

20160109_12.jpg
2016.01.09 参宮線 (臨) 池の浦シーサイド~鳥羽 936C 国鉄標準色ふう
普通 多気行 (海イセ キハ48 2B)

わかってはいるけど、車両ちっちゃ・・・国鉄標準色なのでなんとかわかるが

櫛田川の水鏡、スカイライン俯瞰とディープな一日であった。

今日はこれにて撤収。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。