SSブログ

【ED75&旧客】レトロふくしま花見山号@船岡城址公園俯瞰 [東北本線]

桜全開、天気全開のこの週末。
ターゲットは決めていた。

メインはもちろんこちら。

20160409_1111.JPG
2016.04.09 東北本線 大河原~船岡 9570レ ED75+旧型客車 5B
快速「レトロふくしま花見山号」 福島行 (仙台+高タカ)

感無量である。平成も28年経つが、かつては当たり前のこの光景が見られるとは。
青春18きっぷで乗ったな。東北本線の旧客。どちらかと言うと、ぶどう色より青15号
のほうがイメージとして残っている。(もちろん両方存在したのだが)
天気も桜も良くて出撃の甲斐がありました。

帰る途中は烏山線に転戦。

20160409_2.JPG
2016.04.09 烏山線 滝~小塙 335D キハ40 国鉄標準色風+烏山色
普通 烏山行き (宮ミヤ キハ40 1003 + 1008) 後追い

山の桜を絡めて俯瞰。

20160409_3.JPG
2016.04.09 烏山線 小塙~滝 338D キハ40烏山色+ 国鉄標準色風
普通 宇都宮行き (宮ミヤ キハ40 1008 + 1003)

昨年も撮影しているが、さっきの返しである烏山色が先頭なので、今年も撮影することに。
烏山色と国鉄標準色風のコンビ。こういう雑多な感じも、ローカルっぽくて良い。

今年の桜は満開が集中していて・・・ 日曜日は何処へ行こうか(決めてはあるが)

今日はこれにて撤収。
船岡城址公園、桜も満開だったが、鉄も満開だった(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。