SSブログ

【189系】あずさ祭り 2016@ゴールデンウィーク [中央東線]

今日は189系4編成がフル稼働。これをねらいに出撃。

メインはこちら

20160503_2.JPG
2016.05.03 中央東線 小淵沢~長坂 回9446M 189系 あさま色
回送 「ムーンライト信州81号 送り込み回送」 豊田行 (長ナノ N102編成)

あずさ祭りと言いながらあずさじゃない・・・ 汗;;;
八ヶ岳をバックにタイフォン鳴らしまくりで通過して行った。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

都心は、曇り予報のため、甲府以西へ進路をとる。
まずは、あずさ71号をねらうべく、新府のストレートへ。
現地へ着くと衝撃の光景が・・・ なんとフェンス・・・
貴重な朝の下りの順光ポイントが滅んでいた。
富士見のストレートもだが、ここへきて急にフェンスが増えているような気が・・・

こうなると長坂くらいしか思いつかず、すぐさま直行。

20160503_1.JPG
2016.05.03 中央東線 長坂~小淵沢 9071M 189系 グレードアップあずさ色
特急 「あずさ71号」 松本行 (八トタ M52編成)

山は見えなかったが、陽は射してくれた。厚い雲に覆われていたので、ラッキーだった。

次にムーンライト信州の送り込みだが、ご一緒させていただいた方から近くの撮影
ポイントを教えていただき撮影したのがメインの画像。ありがとうございました。

あずさ71号の返却は、パスし、本日のメインになるはずだったあずさ77号の撮影地へ移動。
あずさ77号は、トップライトの時間しか走らないので今一、良い撮影地が思いつかない。
無難に新府のインカーブへ。

20160503_13.JPG
2016.05.03 中央東線 穴山~新府 9077M 189系 こだま色
特急 「あずさ77号」 松本行 (八トタ M51編成)

まさかの「ぱっか~ん」全開・・・orz
誰か寄り過ぎたのか?

最後はのんびり帰りの方向に向かいながら返却回送をねらう。

20160503_4.JPG
2016.05.03 中央東線 初狩~笹子 回9442M 189系 こだま色
回送 「特急 あずさ77号の返却回送」 豊田行 (八トタ M51編成)

だいぶ暗くなってしまったが新緑の中、通過して行った。

今年のGWは少し寂しい稼働ではあったが、記録出来て良かった。
晴れていたと言えば晴れてはいたが、青空が欲しいなぁ~。

あぁ~ ぱっか~ん
今日はこれにて撤収。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。