SSブログ

【キハ40】日本の風景を行くキハ40 #11 @只見線 [只見線]

夏の風物詩、河霧を撮影すべく只見線へ。

朝、目覚めて見ると何処にも霧見当たらず。水面が穏やかなので一発目は

20160723_01.JPG
2016.07.23 只見線 会津川口~会津中川 422D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)

陽が長いので空は明るいが、まだ陽はささない。

次も水鏡ねらいで

20160723_02.JPG
2016.07.23 只見線 会津水沼~会津中川 424D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)

天気も光線も良かったが、水鏡にならず。
それでも時折、現れるので次までねばることにしたが、結局NG。(写真割愛)

う~む残念。次は第3橋梁へ。

20160723_03.JPG
2016.07.23 只見線 会津宮下~早戸 426D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)

トップライト気味でもこのアングルならバリ順(笑)
この有名撮影地も木々の成長で、鉄橋がほとんど見えなくなって来てる。

このあとはさらに高いところへ

20160723_04.JPG
2016.07.23 只見線 会津水沼~会津中川 428D 東北地域本社色+ラッピング
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)後追い

この有名撮影地、列車は小さくなってしまうが、会津の集落の風景として、すごく良い感じ。
ただ、このラッピングだと車両があまり目立たないのが、玉に瑕。
国鉄色か首都圏色だと引き立つと思うのだが。

次は、接近戦へ

20160723_05.JPG
2016.07.23 只見線 427D 東北地域本社色
普通 会津川口行 (仙コリ キハ40)

午前中にロケハンしておいたのだが、影が抜けていて安心した。
ピン電もなく非電化区間の車両感覚は難しい。バリ順も良いけど半面影も良いなぁ~。

この時期ならと第1橋梁の北側へ。

20160723_16.JPG
2016.07.23 只見線 会津桧原~会津西方 430D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)

水鏡にはならなかったが、光線はサイドまでまわってくれた。

そして〆は再び高いところへ

20160723_07.JPG
2016.07.23 只見線 根岸~会津高田 430D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)


残念ながら薄日になってしまったが、磐梯山バックに緑の絨毯の中をゆっくりと通過して行った。

久々に一日中まったりと撮影。
明日こそは河霧に期待。

今日はこれにて撤収。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。