SSブログ

【DD16+旧客】旧型客車八ヶ岳号 [小海線]

今日は、DDが単独で旧客を引っ張るとのことで小海線へ出撃することに。

メインはこちら。

20160730_5.JPG
2016.07.30 小海線 小淵沢~甲斐小泉 9214レ DD16 11+旧客
快速「旧型客車八ヶ岳号」小淵沢行 (長野+高タカ)

気持ちが良いバリ晴れ。バックの山に雲がかかってしまったが、元々、雨→曇り予報だったので、とっても嬉しい。
また、車内から鉄に向かって手を振ってくれた人たちが印象的だった。(思わず振り返した)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日は、189系あずさも走るというまさに甲信祭り。

ということで、一発目は、

20160730_1.JPG
2016.07.30 中央東線 9071M 189系 グレードアップあずさ色
特急 「あずさ71号」 松本行 (八トタ M52編成)

おぉ~マンダーラ・・・。
この先大丈夫か・・・

小淵沢の築堤に行くも、ゲバ林かと思いきや拍子抜けするくらいの数。まぁ~キャパはあるので、ということで、別の場所で一発撃つことに。

着いてすぐは、

20160730_2.JPG
2016.07.30 小海線 小海~松原湖 225D 国鉄急行色風
普通 小諸行 長コミ キハ111-111+キハ112-111 後追い

時代は変われど、日本の風景に良く合うカラーリング。国鉄が続けばこの景色が当たり前なのかな。自分的にはありかなと。

続いて本番。

20160730_3.JPG

20160730_4.JPG
2016.07.30 小海線 松原湖~小海 9214レ DD16 11+旧客
快速 「旧型客車八ヶ岳号」 小淵沢行 (長野+高タカ)

う~む。どっちが良いか、結局決められず、両方載せることに。
上は標識がカマにかかっていないが、バランス的には、下のほうがという感じ。

そして、メインを撮影。
このあと、築堤のイン側にするかアウト側にするか。光線はアウト側、背景は山が入りるイン側が良いのだが、

20160730_6.JPG
2016.07.30 小海線 甲斐小泉~小淵沢 9215レ DD16 11+旧客
快速 「旧型客車八ヶ岳号」 中込行 (長野+高タカ)

アウト側にしたが、結局、雲が湧いてアウト・・・
直前の普通列車はバリ晴れだったのに・・・
カンの無い2エンド側をバリ晴れで撮りたかった。
最後は

20160730_7.JPG
2016.07.30 小海線 小海~松原湖 9215レ DD16 11+旧客
快速 「旧型客車八ヶ岳号」 中込行 (長野+高タカ)

何線で撮ったか一目瞭然のこの場所で(笑)

小海線と言えばC56なのだろうが、自分にはキハ52あたりがイメージ。田宮二郎の「高原へいらっしゃい」の印象が強いからかな。

今日はこれにて撤収。
只見線の続きは次回にて。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。