SSブログ

【189系】 白馬臨 & あずさ81号 [大糸線]

最初にお断りしておきますが、このブログは年明けて書いてます。 滝汗;;;

今年もあとわずかになったが、昨年に引き続き白馬スキー臨が走るので、
出撃することに。

今年最後のメインはこちら

20161219_13.JPG
2016.12.29 大糸線 海ノ口~簗場 9424M こだま色
白馬団臨 藤沢行 (八トタ M51編成)

やっぱり、183/9系のこだま色には雪景色が良く似合う。来年も運行されますように。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この白馬団臨、昨シーズンは、往路と復路の2回運転されたが、今年は往路はE257系
で、復路のみの運転であった。

さて、どこでねらうか最後まで悩む。
1.昨年のリベンジ
2.長坂のカーブ
3.ここ

天気予報を見ると雪晴れ。ならば、と決定。
朝、現地へ車を走らせていると、もう20km手前という所まで来ても、道路に雪が現れない。
今年も雪が少ないのかと思っていたら、うっすらではあるが積もっていた。

次に悩んだのは、アングル。場所の移動は考えていなかったので、送り込みケツ撃ちと
本番のどちらをかぶりつきとし、引きとするか・・・

でも、幕を考えると本番を引くことに。
ということで、一発目は

20161219_1.JPG
2016.12.29 大糸線 簗場~海ノ口 回9353M こだま色
団臨送込回送 白馬行 (八トタ M51編成) 後追い

こっちが本番でも良かったと言うくらい良いな。
撮影後は、引きアングルへ移動。前走り。

20161219_2.JPG
2016.12.29 大糸線 海ノ口~簗場 5326M 長野色
普通 松本行 (長ナノ N312編成)

この編成はJR化後に増備されたものだが、国鉄型。すっかり信州の顔となった。

そして、メインを撮影。時折分厚い雲の襲来にあったが、何とか撮影できた。

自分の帰る方向には、あずさ81号と交換があるので、どこでねらうか。
やって来たのは

20161219_4.JPG
2016.12.29 中央東線 岡谷~下諏訪 9081M 189系 あさま色
特急 「あずさ81号」 松本行 (長ナノ N102編成)

来ました。エロ光。ちょっと前までは分厚い雲に遮られていたが、通過ちょっと前に
ご来光。直前に自分の想定した切り位置では、前面に影がかかることが発覚し、
慌てたが、よい感じで撮影できた。
何気にこの有名撮影地、初撮影・・・ 汗;;;

これにて今年の撮影は終了。
本当は30日にも撮影したが、あり得ない前面影落ちで撃沈と言うのは内緒。

今年も、本ブログをご覧いただきましてありがとうございました。
残念ながら、減りゆく国鉄型車両ですが、来年も記録できたらと思っております。

今年はこれにて撤収。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。