SSブログ

【583系】天理臨(復路) [東北本線]

恒例となっている天理臨だが、583系がこれで最後という噂があるので
出撃することに。

現地へ着くと、晴れてはいるのだが、とにかく雲が多い。
残念ながら、蔵王連峰には雲がかかっているので、引いた構図をあきらめ
かぶりつくことに。

撮影の準備をしていると、近所にお住まいの方と思われるおばちゃんが、
「電車好きなの?カレンダー上げるから待ってって」との言葉を残し、
しばらくすると、戻ってきて、「東日本旅客旅客会社」カレンダーをいただいた。
おばちゃん、ありがとう。この場であらためて御礼を言わせていただきます。

前走りのほとんどが雲で撃沈の中、迎えた本番。

20170128_1.JPG
2017.01.28 東北本線 大河原~北白川 9119M 583系 国鉄月光色
団臨 「天理臨」 青森行 (秋アキ N-1+N-2編成)

バリ晴れきた!この直前にも雲がかかり、ひやひやしたが、タイフォンパッカーン
もなく無事通過。かろうじてバックが蔵王連峰とわかるかな。
それにしても、東北本線に583系はよく似合う。

しかしまぁ、ツイッターの情報では、前日とこの日は、日本全国で、いったい何本の
583系天理臨が走っていたのだろうか?(笑)ガセ多すぎ・・・

583系も何回目の最後を迎えることやら。伊東臨、ワクドリの設定がなくなり引退も
現実味を帯びてきているのは確かだが。

ニコニコ超会議号「5号車友の会」の公式アカウントを見る限りでは、交渉は続いて
いるようにも読み取れる。

また、走行シーンを見られることを期待しながら

今日はこれにて撤収

追伸
おばちゃんからいただいたカレンダーは、これまた先輩からいただいた新潟トランシス
のカレンダーのお隣に、大事に飾らせていただきました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。