SSブログ

【189系】あずさ祭り 2017@ゴールデンウィーク [中央東線]

今年もやってきました恒例のあずさ祭り@ゴールデンウィーク
去年は散々な目にあったので今年は、はたして・・・

一発目は

20170503_01.JPG
2017.05.03 中央東線 長坂~小淵沢 9071M 189系 グレードアップあずさ色
特急 「あずさ71号」 松本行 (八トタ M52編成)

去年と同じ(笑)
今年は、空は白いものの、バックの山は出ていたので、広角気味に。
隅っこの架線と線路は気にしたら負け。
71号の順光ポイントは非常に限られている(もっと他があったのだが滅んでしまった)
ので仕方がないが、この撮影地に50人はいただろうか・・・ 汗;

そして民族大移動。

20170503_02.JPG
2017.05.03 中央東線 小淵沢~長坂 回9446M 189系 あさま色
回送 「あずさ79号 送り込み回送」 新宿行 (長ナノ N102編成)

これまた、去年と同じ(笑)
71号から時間がないのと、GWということを考慮して。

さてこの後だが、本当はこのあとも同じ、新府のインカーブへと思ったが
前述のとおり、空が白いのでパス。ならば、帰り方向で空の映り込みが
少なく、キャパの大きい初狩俯瞰へ車を走らせる。

高速代がもったいないではなく、時間が余りそうなので、一宮御坂で
降りると、勝沼付近でネズミ捕り。気がつくのが遅れたがセーフであった。
そんな中途中、そう言えばと思い、ミニダンロップを覗いてみると、4人
くらい見えた。まだキャパはありそうということで、言ってみると案の定。
ここで、撮影することに

20170503_03.JPG
2017.5.3 中央東線 9079M 189系 国鉄色
特急 「あずさ79号」松本行 (八トタ M51編成)

3年前のM51編成はシンボルがなかったので撮り直せてよかった。
続いてはあさまずさ

20170503_04.JPG
2017.5.3 中央東線 9081M 189系 あさま色
特急 「あずさ81号」松本行 (長ナノ N102編成)

う~む雲が・・・
あさま色をミニダンロップで押さえることが出来て良かった。
えっ?初狩の俯瞰は両方バリ晴れ!?
・・・

ということで今年のあずさ祭りは終了。
来年もあずさ祭りがありますように。

今日はこれにて撤収。

祭りの余韻は続く。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。