SSブログ

【189系】 ムーンライト信州&おはようライナー [大糸線]

この春は長野のN102編成も押さえるべく出撃

最初の出撃はムーンライト信州の返却回送から(3月24日)

20180324_01.JPG
2018.03.24 大糸線 回9326M あさま色
回送 「ムーンライト信州81号 返却回送」 長野行 (長ナノ N102編成)

時折、雲がかかっていたが、通過時は無事に晴れ。
残念なのは、常念岳の雲が取れなかったことと、水面が乱れてしまった。
要リベンジに

そして待つこと1か月(4月28日)
まずは陽が延びたので、ムーンライト信州81号から

20180428_01.JPG
2018.04.28 大糸線 南神城~ヤナバスキー場前 8421M あさま色
快速 「ムーンライト信州81号」 白馬行 (長ナノ N102編成)

別の構図で撮影しようと思ったのだが、山桜を入れたくて。
来年もあさま色と桜の組み合わせはあるのかな・・・

そして1か月前の再履修

20180428_02.JPG
2018.04.28 大糸線 回9326M あさま色
回送 「ムーンライト信州81号 返却回送」 長野行 (長ナノ N102編成)

今回は常念岳はくっきり。ピンク色の花が春を感じさせてくれた。
だが水鏡はならず。残念ながら5月3日は悪天気なので、もうねらうことができない・・・

さらに篠ノ井線へ転線。
大糸線ではあんなに晴れていたのに、こちらは雲ましまし。

20180428_03.JPG
2018.04.28 篠ノ井線 聖高原~坂北 回9321M 189系 あさま色
回送 「ムーンライト信州81号 返却回送」 長野行 (長ナノ N102編成)

あぁ~。見事なマンダーラ・・・涙
再び要リベンジに

というわけで3日後に再履修(笑)(5月1日)
まずはおはようライナーの送り込み

20810501_01.JPG
2018.05.01 篠ノ井線 回8214M 189系 あさま色
回送 「おはようライナー」の送込回送 塩尻行 (長ナノ N102編成)

バリバリのかぶりつき(笑) 朝陽が前面に反射して綺麗だった。
そして、再履修の坂北へ

20810501_02.JPG
2018.05.01 篠ノ井線 聖高原~坂北 8523M 189系 あさま色
快速 「おはようライナー」 長野行 (長ナノ N102編成)

よしっ!今度はバリ晴れ、雪被った常念岳と大天井岳もバッチリ。
バックのうるさい電柱や廃車も上手くかわせた。

こうして189系あさま色の春の出撃は無事終了。
まだまだ、頑張るN102編成。また撮影できると良いな。

今日はこれにて撤収。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。