SSブログ

【455系・413系】白い雪、青い海、青い空 [えちごトキめき鉄道]

この日は水郡線のDE10重連+12系を予定していたが、車は何故か逆方向へ(笑)

メインはこちら
20221203_3L.jpg
2022.12.03 妙高はねうまライン(旧信越本線)関山~二本木 8350M 455系+413系
快速 妙高高原行 国鉄急行色

残念ながらクリスマスツリーにはならなかったけど雪晴れ。
面への光線状態が一番良い時期かな。
ココへ来たのは久しぶり。前回来た時は、189系が走ってたな。

**********************************

現地へ近づくと雪が積もっている。スタッドレスへ履き替えていたので良かった。
これだけ雪があれば片貝も雪景色と思い、下見をすると、ところどころ地肌は
見えているものの雪が積もっていた。

まずは、関山ストレートで
後追い
20221203_1L.jpg
2022.12.03 妙高はねうまライン(旧信越本線)二本木~関山 2345M
普通 直江津行

雪煙が良い感じ。この時はまだ木に雪が付着していた。

一本前
20221203_2L.jpg
2022.12.03 妙高はねうまライン(旧信越本線)関山~二本木 2348M
普通 妙高高原行
この頃には、気温も上昇し、雪煙も上がらず、木の雪も解けてきている。

そして、メイン撮影後、片貝へ移動。

20221203_4L.jpg
2022.12.03 妙高はねうまライン(旧信越本線)二本木~関山 8347M 413系+455系
快速 直江津行 国鉄急行色

雲は少しかかっていたが雪晴れ。雪景色も久しぶり。

これだけ天気が良いのならばと、有間川の俯瞰へ。
まずはレッドサンダー。
20221203_5L.jpg
2022.12.03 日本海ひすいライン(旧北陸本線)谷浜~有賀川
3097レ 新潟貨物ターミナル行 (富 EF510- +コキ)

赤だと小さくなり気味な機関車の存在感が出る。
青い景色とのコントラストも良い。
貨物ちゃんねる閉鎖?で機番不明。

そして、急行色。
20221203_6L.jpg
2022.12.03 日本海ひすいライン(旧北陸本線)谷浜~有賀川 8003M 413系+455系
急行 「急行2号」直江津行 国鉄急行色

影が伸びてきて冷や冷やだったが、何とか持ちこたえてくれた。

それにしても12月の日本海とは思えない穏やかな天気。
雪晴れ、青海に恵まれた一日でした。
今冬は1月3日で運転おしまいなので、また撮影の機会があればよいのだが。

今日はこれにて撤収。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。