【EF65 PF&EF64】 鹿嶋貨物 with 桜 [成田線]
今年は桜の開花が早い。
関東も見ごろを迎えたとのことで、出撃することに。
まずは、64から
2018.03.30 成田線 佐原~大戸 1095レ鹿島スタジアム行 (愛 EF64 1036+コキ)
山男が朝のやわらかい日差しの中通過して行った。
欲を言えば水鏡が欲しかったな。
続いてはPF
2018.03.30 成田線 佐原~大戸 1093レ鹿島スタジアム行 (新 EF65 2091+コキ)
青空と桜色と更新色のコントラストがとっても綺麗だ。
もう少しバックの桜が入る構図にすれば良かったかな。
更新色も国鉄特急色への塗り替えが進んできており、撮れるうちに。
最後は反対岸で64の返しをねらうも背景の建物がうるさいので、思い切って
桜の木で隠してみることにしたが・・・
2018.03.30 成田線 大戸~佐原 1094レ東京貨物ターミナル行 (愛 EF64 1036+コキ)
びみょうー(笑) でも、春らしさは出ているでしょ。
国鉄釜と桜、いつまで撮影することができるのか。
いつまでも記録できることを願いつつ。
今日はこれにて撤収。
おまけ
2018.03.30 成田線 佐原~大戸 2437M 普通 銚子行 (千マリ C401編成)
サイド弱い
2018.03.30 成田線 佐原~大戸 2441M 普通 銚子行 (千マリ C418編成)
バックの桜影落ち
2018.03.30 成田線 佐原~大戸 2445M 普通 銚子行 (千マリ C617編成)
バリ晴れ
関東も見ごろを迎えたとのことで、出撃することに。
まずは、64から
2018.03.30 成田線 佐原~大戸 1095レ鹿島スタジアム行 (愛 EF64 1036+コキ)
山男が朝のやわらかい日差しの中通過して行った。
欲を言えば水鏡が欲しかったな。
続いてはPF
2018.03.30 成田線 佐原~大戸 1093レ鹿島スタジアム行 (新 EF65 2091+コキ)
青空と桜色と更新色のコントラストがとっても綺麗だ。
もう少しバックの桜が入る構図にすれば良かったかな。
更新色も国鉄特急色への塗り替えが進んできており、撮れるうちに。
最後は反対岸で64の返しをねらうも背景の建物がうるさいので、思い切って
桜の木で隠してみることにしたが・・・
2018.03.30 成田線 大戸~佐原 1094レ東京貨物ターミナル行 (愛 EF64 1036+コキ)
びみょうー(笑) でも、春らしさは出ているでしょ。
国鉄釜と桜、いつまで撮影することができるのか。
いつまでも記録できることを願いつつ。
今日はこれにて撤収。
おまけ
2018.03.30 成田線 佐原~大戸 2437M 普通 銚子行 (千マリ C401編成)
サイド弱い
2018.03.30 成田線 佐原~大戸 2441M 普通 銚子行 (千マリ C418編成)
バックの桜影落ち
2018.03.30 成田線 佐原~大戸 2445M 普通 銚子行 (千マリ C617編成)
バリ晴れ
【189系】特急かいじ号30周年記念 with JNRマーク [中央東線]
この企画列車人手が多そうだったから行く気はなかったのだが、
JNRマークがついたとのことで、急遽出撃することに
多摩川あたりは順光になるが人が多そうなので、あえて違う場所へ
往路はこちら
2018.03.25 中央東線 豊田~日野 9511M 189系 国鉄特急色
団臨 「かいじ30周年記念号」 甲府行 (八トタ M51編成)
JNRマーク懐かしい。久々に見た気が。
特急のシンボルマークとJNRロゴマークは子供心に格好良く思えた。
今更ながらではあるが、国鉄特急色&シンボルマーク&JNRロゴ、本当に格好良い。
この組み合わせが30年の時を超え、また見ることが出来るなんて思わなかった。
関係者には感謝したい。
長野遠征の疲れもあり、これで終わるつもりだったが、JNRマークを切り取りたい
衝動に駆られ返却回送をねらうことに。
2018.03.25 中央東線 豊田~八王子 回9512M 189系 国鉄特急色
回送 「かいじ30周年記念号」の返却 豊田行 (八トタ M51編成) 後追い
切り位置が悪くてトリミングしてあるが、最後に切り取ることが出来て良かった。
イベントごとに、ホントにこれで終わりなんだと言う実感がこみ上げてくる。
ラストランは仕事なので、これで撮影できるのは最後ということに。
子供の頃からずっと憧れで好きだった国鉄特急色。いつまでも忘れない。
備忘録:正式には団体臨時列車「特急かいじ号30周年記念189系で行く甲府の旅」
今日はこれにて撤収。
JNRマークがついたとのことで、急遽出撃することに
多摩川あたりは順光になるが人が多そうなので、あえて違う場所へ
往路はこちら
2018.03.25 中央東線 豊田~日野 9511M 189系 国鉄特急色
団臨 「かいじ30周年記念号」 甲府行 (八トタ M51編成)
JNRマーク懐かしい。久々に見た気が。
特急のシンボルマークとJNRロゴマークは子供心に格好良く思えた。
今更ながらではあるが、国鉄特急色&シンボルマーク&JNRロゴ、本当に格好良い。
この組み合わせが30年の時を超え、また見ることが出来るなんて思わなかった。
関係者には感謝したい。
長野遠征の疲れもあり、これで終わるつもりだったが、JNRマークを切り取りたい
衝動に駆られ返却回送をねらうことに。
2018.03.25 中央東線 豊田~八王子 回9512M 189系 国鉄特急色
回送 「かいじ30周年記念号」の返却 豊田行 (八トタ M51編成) 後追い
切り位置が悪くてトリミングしてあるが、最後に切り取ることが出来て良かった。
イベントごとに、ホントにこれで終わりなんだと言う実感がこみ上げてくる。
ラストランは仕事なので、これで撮影できるのは最後ということに。
子供の頃からずっと憧れで好きだった国鉄特急色。いつまでも忘れない。
備忘録:正式には団体臨時列車「特急かいじ号30周年記念189系で行く甲府の旅」
今日はこれにて撤収。
【115系】 115系 湘南色 with 浅間山 [しなの鉄道]
今日は、ELレトロへ行こうと思っていたが、まさかの起床事故(寝坊)・・・汗;;;
ホントはそのあと転線予定だった、しな鉄からのスタートとなった。
メインはこちら
2018.03.17 しなの鉄道(旧信越本線) 平原~御代田 2641M 湘南色 115系
普通 長野行 (S3編成)
雲ひとつない青空。浅間山の雪解けも進み春近しという感じ。
次の撮影地へ移動して
2018.03.17 しなの鉄道(旧信越本線) テクノさかき~坂城 1648M しな鉄色 115系
普通 小諸行 (S27編成)
しな鉄色の2両編成。ここまでは前面に陽がまわっていたのだが
2018.03.17 しなの鉄道(旧信越本線) テクノさかき~坂城 650M 湘南色 115系
普通 小諸行 (S3編成)
この時間になると、半面&側面影落ち。これからは、順光時間はトップライトになるので
この撮影地も、しばしお休みかな。
浅間山バック。スカ色、湘南色は撮影できたので、初代、新長野色、コカ・コーラ色
も是非、雪をかぶっている季節に撮影したい。
今日はこれにて撤収。
ホントはそのあと転線予定だった、しな鉄からのスタートとなった。
メインはこちら
2018.03.17 しなの鉄道(旧信越本線) 平原~御代田 2641M 湘南色 115系
普通 長野行 (S3編成)
雲ひとつない青空。浅間山の雪解けも進み春近しという感じ。
次の撮影地へ移動して
2018.03.17 しなの鉄道(旧信越本線) テクノさかき~坂城 1648M しな鉄色 115系
普通 小諸行 (S27編成)
しな鉄色の2両編成。ここまでは前面に陽がまわっていたのだが
2018.03.17 しなの鉄道(旧信越本線) テクノさかき~坂城 650M 湘南色 115系
普通 小諸行 (S3編成)
この時間になると、半面&側面影落ち。これからは、順光時間はトップライトになるので
この撮影地も、しばしお休みかな。
浅間山バック。スカ色、湘南色は撮影できたので、初代、新長野色、コカ・コーラ色
も是非、雪をかぶっている季節に撮影したい。
今日はこれにて撤収。
【05系】ジャカルタ発大手町行 [海外]
たまには脱線話を(笑)
ジャカルタ行きの205系(配給)が話題になっているので、返しの
ジャカルタ発大手町行の紹介を。
6年前、仕事でインドネシアはジャカルタへ行く機会があったので
その時撮影したもの。
2012.03.31 KRLジャボタベック Seri05 快速 大手町行
さすがにロングシートでジャカルタから大手町はつらい・・・(笑)
2012.04.22 KRLジャボタベック Seri203
この頃は205系は導入前で、JRの車両では103系、203系が活躍していた。
203系は撮影できたが、103系は見ることができなかったのが残念。
2012.04.22 KRLジャボタベック KL3
この翌年2013年 Ekonomi(非冷房各駅停車)は全廃となり、ドア全開
屋根上乗車は過去のものとなった。
2012.03.31 KRLジャボタベック KL3 後追い
屋根上の少年は走行中にダンシング状態・・・ 感電だいじょぶか?
以上、脱線話でした。
ジャカルタ行きの205系(配給)が話題になっているので、返しの
ジャカルタ発大手町行の紹介を。
6年前、仕事でインドネシアはジャカルタへ行く機会があったので
その時撮影したもの。
2012.03.31 KRLジャボタベック Seri05 快速 大手町行
さすがにロングシートでジャカルタから大手町はつらい・・・(笑)
2012.04.22 KRLジャボタベック Seri203
この頃は205系は導入前で、JRの車両では103系、203系が活躍していた。
203系は撮影できたが、103系は見ることができなかったのが残念。
2012.04.22 KRLジャボタベック KL3
この翌年2013年 Ekonomi(非冷房各駅停車)は全廃となり、ドア全開
屋根上乗車は過去のものとなった。
2012.03.31 KRLジャボタベック KL3 後追い
屋根上の少年は走行中にダンシング状態・・・ 感電だいじょぶか?
以上、脱線話でした。
【DE10+14系】 DL大樹でひな祭り [東武鬼怒川線]
東武鉄道のC11の代走でDE10が14系を牽っぱるとのことで、出撃することに。
東武鬼怒川線は初撮影なので、事前のリサーチをするも、単線門型架線柱が
主のようで、架線柱の処理が難しそう。
メインはこちら
2018.03.04 鬼怒川線 大谷向~大桑 4レ DE10-1099+14系3B
DL大樹4号 下今市行 (今+東武博物館)
晴天下に赤と青のコントラストが美しい。DD51+長編成とはいかないけど、
こうして国鉄色のDL+客車列車が見られるとは本当に嬉しい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
到着してすぐは後追いから。
2018.03.04 鬼怒川線 大桑~大谷向 1レ DE10-1099+14系3B
DL大樹1号 鬼怒川温泉行 (今+東武博物館)
気にはなってたけど後ろの青い家が・・・
ということで返しは
2018.03.04 鬼怒川線 大谷向~大桑 2レ DE10-1099+14系3B
DL大樹2号 下今市行 (今+東武博物館)
1スパン奥で。サイドが弱いか・・・汗;;;
昼食を挟み、撮影地を移動して
2018.03.04 鬼怒川線 大桑~大谷向 3レ DE10-1099+14系3B
DL大樹3号 鬼怒川温泉行 (今+東武博物館)
再びの後追い。
この後追いも、普段はプッシュプルのためDL代走ならでは。
テールマークが絵幕なのが良い。
考えてみるとテールマークの客車ってここだけかな。
窓も白ゴムなのが良い感じ。
そして、メインを撮影。家族連れの方、アテンダントの女性が
手を振っていたので、こちらもお応えすることに。
しかし、デーテン+14系国鉄色を東武で見ることになるとは。
国鉄時代は日光と言えばライバル関係の国鉄と東武鉄道だった
のだが・・・隔世の感が・・・
今日はこれにて撤収。
おまけ
東武鬼怒川線は初撮影なので、事前のリサーチをするも、単線門型架線柱が
主のようで、架線柱の処理が難しそう。
メインはこちら
2018.03.04 鬼怒川線 大谷向~大桑 4レ DE10-1099+14系3B
DL大樹4号 下今市行 (今+東武博物館)
晴天下に赤と青のコントラストが美しい。DD51+長編成とはいかないけど、
こうして国鉄色のDL+客車列車が見られるとは本当に嬉しい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
到着してすぐは後追いから。
2018.03.04 鬼怒川線 大桑~大谷向 1レ DE10-1099+14系3B
DL大樹1号 鬼怒川温泉行 (今+東武博物館)
気にはなってたけど後ろの青い家が・・・
ということで返しは
2018.03.04 鬼怒川線 大谷向~大桑 2レ DE10-1099+14系3B
DL大樹2号 下今市行 (今+東武博物館)
1スパン奥で。サイドが弱いか・・・汗;;;
昼食を挟み、撮影地を移動して
2018.03.04 鬼怒川線 大桑~大谷向 3レ DE10-1099+14系3B
DL大樹3号 鬼怒川温泉行 (今+東武博物館)
再びの後追い。
この後追いも、普段はプッシュプルのためDL代走ならでは。
テールマークが絵幕なのが良い。
考えてみるとテールマークの客車ってここだけかな。
窓も白ゴムなのが良い感じ。
そして、メインを撮影。家族連れの方、アテンダントの女性が
手を振っていたので、こちらもお応えすることに。
しかし、デーテン+14系国鉄色を東武で見ることになるとは。
国鉄時代は日光と言えばライバル関係の国鉄と東武鉄道だった
のだが・・・隔世の感が・・・
今日はこれにて撤収。
おまけ