【EF65 PF】 お蔵入りしたPF集 [その他]
コロナの影響で本日も自宅警備中。
そろそろ、ネタもなくなってきたが、今回はお蔵入りしたPF集を。
お蔵入りした残念な理由は見ていただければ・・・
まずは
2019.11.02 鹿島線 鹿島神宮~鹿島サッカースタジアム
1092レ越谷貨物ターミナル行 (新 EF65 2067+コキ)
国鉄特急色、エロ光とそこまでは良かったのだが・・・
続いては
2019.09.12 東海道本線 菊川~金谷 3071レ 西浜松行 (新 EF65 2063+コキ)
ここでは、天気もろとも撃沈。静岡まで行ったのに・・・
最後は
2019.03.20 武蔵野貨物 府中本町~梶ヶ谷貨物ターミナル 73レ
シャトル貨物 隅田川行 (新 EF65-2080+コキ)
富士山が見えてただけに・・・
ちなみに単機ではなく、一応コキついてます。
EF66に置き換えられたため、もう撮影はできないな。
まぁ~こんな時があるから、フル積載だと嬉しいわけで
こんな時もあります。
以上、空コキお蔵入り集でした。
これにて撤収。
そろそろ、ネタもなくなってきたが、今回はお蔵入りしたPF集を。
お蔵入りした残念な理由は見ていただければ・・・
まずは
2019.11.02 鹿島線 鹿島神宮~鹿島サッカースタジアム
1092レ越谷貨物ターミナル行 (新 EF65 2067+コキ)
国鉄特急色、エロ光とそこまでは良かったのだが・・・
続いては
2019.09.12 東海道本線 菊川~金谷 3071レ 西浜松行 (新 EF65 2063+コキ)
ここでは、天気もろとも撃沈。静岡まで行ったのに・・・
最後は
2019.03.20 武蔵野貨物 府中本町~梶ヶ谷貨物ターミナル 73レ
シャトル貨物 隅田川行 (新 EF65-2080+コキ)
富士山が見えてただけに・・・
ちなみに単機ではなく、一応コキついてます。
EF66に置き換えられたため、もう撮影はできないな。
まぁ~こんな時があるから、フル積載だと嬉しいわけで
こんな時もあります。
以上、空コキお蔵入り集でした。
これにて撤収。
【キハ40系】日本の風景を行くキハ40 #19番外編 [磐越西線]
本日も未公開分をアップ。
本編#19ではバリ晴れの首都圏色をアップ済ですが、
当日の朝は雲優勢、今回は残り分をアップ。
最初の撮影地は、晴れると側面が真っ黒になるので、チョイス。
2019.07.06 磐越西線 荻野~尾登 220D
只見ユネスコエコパークラッピング+東北本社地域色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40 2085+キハ40 502)
強すぎず、弱すぎず、ちょうどよい光線具合。
緑一色の世界。
続いては、
2019.07.06 磐越西線 荻野~尾登 222D 新潟色
普通 会津若松行 (新ニツ キハ48 1513+キハ48 503)
新潟色コンビも撮影。
ホントは川霧が出ているともっと良いのだが。
このコンビは元「石巻線マンガッタンライナー」
ラッピング車。GV-E400系の導入に伴う廃車第1号で、
海外譲渡されることなく、一足早く19年9月に郡山行きとなった。
続いてはこの場所を俯瞰できる撮影地へ
2019.07.06 磐越西線 尾登~荻野 223D 新潟色
普通 新津行 (新ニツ キハ47 ***+キハ47 ***)後追い
列車付近のコンクリ壁でほぼ同じ位置を撮影してることがわかる。
2019.07.06 磐越西線 荻野~尾登 224D 国鉄急行色+新新潟色
普通 喜多方行 (新ニツ キハ48 523+キハ47 518)
今度は国鉄急行色ふうと新新潟色のコンビ。
山を下りて次の撮影地へ。
雲多めなので、入らない構図で。
2019.07.06 磐越西線 荻野~山都 227D 新潟色
普通 新津行 (新ニツ キハ48 503+キハ48 1513)
今朝、撮影したコンビが戻ってきた。
この場所は、すぐ線路脇を県道が通っているリスキーな場所だが
被られず無事に撮影。晴れれば順光なのが惜しまれる。
こうして、朝の部の撮影は終了。
振り返ると磐西のロケーションは最高だな。
キハ40系の引退は残念だが、DLばんものが運転される時は再訪したい。
午後の部は「日本の風景を行くキハ40 #19」本編を見てください。
コロナの早い終息を祈念して。
本編#19ではバリ晴れの首都圏色をアップ済ですが、
当日の朝は雲優勢、今回は残り分をアップ。
最初の撮影地は、晴れると側面が真っ黒になるので、チョイス。
2019.07.06 磐越西線 荻野~尾登 220D
只見ユネスコエコパークラッピング+東北本社地域色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40 2085+キハ40 502)
強すぎず、弱すぎず、ちょうどよい光線具合。
緑一色の世界。
続いては、
2019.07.06 磐越西線 荻野~尾登 222D 新潟色
普通 会津若松行 (新ニツ キハ48 1513+キハ48 503)
新潟色コンビも撮影。
ホントは川霧が出ているともっと良いのだが。
このコンビは元「石巻線マンガッタンライナー」
ラッピング車。GV-E400系の導入に伴う廃車第1号で、
海外譲渡されることなく、一足早く19年9月に郡山行きとなった。
続いてはこの場所を俯瞰できる撮影地へ
2019.07.06 磐越西線 尾登~荻野 223D 新潟色
普通 新津行 (新ニツ キハ47 ***+キハ47 ***)後追い
列車付近のコンクリ壁でほぼ同じ位置を撮影してることがわかる。
2019.07.06 磐越西線 荻野~尾登 224D 国鉄急行色+新新潟色
普通 喜多方行 (新ニツ キハ48 523+キハ47 518)
今度は国鉄急行色ふうと新新潟色のコンビ。
山を下りて次の撮影地へ。
雲多めなので、入らない構図で。
2019.07.06 磐越西線 荻野~山都 227D 新潟色
普通 新津行 (新ニツ キハ48 503+キハ48 1513)
今朝、撮影したコンビが戻ってきた。
この場所は、すぐ線路脇を県道が通っているリスキーな場所だが
被られず無事に撮影。晴れれば順光なのが惜しまれる。
こうして、朝の部の撮影は終了。
振り返ると磐西のロケーションは最高だな。
キハ40系の引退は残念だが、DLばんものが運転される時は再訪したい。
午後の部は「日本の風景を行くキハ40 #19」本編を見てください。
コロナの早い終息を祈念して。
【キハ52形&キハ28形】 いすみ鉄道 [いすみ鉄道]
本日もコロナの影響により未公開分のアップ。
この日(2019/8/14)は、キハ52が化粧直し後、間もないころ、
いすみ鉄道へ出撃したもの。当時、作成途中で挫折。
単行を撮影すればキハ28とのコラボも撮影したくなるとのことで出撃(笑)
メインはこちら。
2019.08.04 いすみ鉄道 総元~西畑 104D
急行 大原行 キハ28形(国鉄急行色)+キハ52形(国鉄一般色)
いやぁ~ピカピカのキハ52がバリバリ順光で撮影出来た。
それにしても令和とは思えない(笑)
この撮影地、上からも下からも木が伸びてきて立ち位置がだいぶ限られてる。
左手に見えてた鉄橋も見えない。滅ぶ日もそう遠くはないか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
着いてすぐはいつもの順光ポイントへ。
2019.08.04 いすみ鉄道 城見ケ丘~上総中川 61D
普通 上総中野行 いすみ302 後追い
この時はバリ晴れだったのに・・・
2019.08.04 いすみ鉄道 上総中川~城見ケ丘 102D
急行 大原行 キハ28形(国鉄急行色)+キハ52形(国鉄一般色)
・・・
次の撮影地、総元俯瞰へ。
2019.08.04 いすみ鉄道 総元~西畑 64D 普通 大原行 いすみ351
緑の中のいすみ色もいい感じ。
国鉄キハ。まずはアップめで。
2019.08.04 いすみ鉄道 西畑~総元 101D
急行 上総中野行 キハ52形(国鉄一般色)+キハ28形(国鉄急行色)
THE国鉄。子供のころには日本全国で見られた風景だ。
そして返しで撮影したのがメイン。
最後は天気も良いので、第二五之町踏切へ。
まずは後追い。
2019.08.04 いすみ鉄道 国吉~上総中川 104D
急行 大原行 キハ28形(国鉄急行色)+キハ52形(国鉄一般色)
あらサイドに陽がすでにトロ火・・・汗;;;
ということは
2019.08.04 いすみ鉄道 上総中川~国吉 103D
急行 大多喜行 キハ52形(国鉄一般色)+キハ28形(国鉄急行色)
・・・
ここは冬のほうが光線がよさそうだ…
いすみの国鉄キハの運転再開が待ち遠しい(2020/5/6現在)
本日はこれにて撤収。
この日(2019/8/14)は、キハ52が化粧直し後、間もないころ、
いすみ鉄道へ出撃したもの。当時、作成途中で挫折。
単行を撮影すればキハ28とのコラボも撮影したくなるとのことで出撃(笑)
メインはこちら。
2019.08.04 いすみ鉄道 総元~西畑 104D
急行 大原行 キハ28形(国鉄急行色)+キハ52形(国鉄一般色)
いやぁ~ピカピカのキハ52がバリバリ順光で撮影出来た。
それにしても令和とは思えない(笑)
この撮影地、上からも下からも木が伸びてきて立ち位置がだいぶ限られてる。
左手に見えてた鉄橋も見えない。滅ぶ日もそう遠くはないか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
着いてすぐはいつもの順光ポイントへ。
2019.08.04 いすみ鉄道 城見ケ丘~上総中川 61D
普通 上総中野行 いすみ302 後追い
この時はバリ晴れだったのに・・・
2019.08.04 いすみ鉄道 上総中川~城見ケ丘 102D
急行 大原行 キハ28形(国鉄急行色)+キハ52形(国鉄一般色)
・・・
次の撮影地、総元俯瞰へ。
2019.08.04 いすみ鉄道 総元~西畑 64D 普通 大原行 いすみ351
緑の中のいすみ色もいい感じ。
国鉄キハ。まずはアップめで。
2019.08.04 いすみ鉄道 西畑~総元 101D
急行 上総中野行 キハ52形(国鉄一般色)+キハ28形(国鉄急行色)
THE国鉄。子供のころには日本全国で見られた風景だ。
そして返しで撮影したのがメイン。
最後は天気も良いので、第二五之町踏切へ。
まずは後追い。
2019.08.04 いすみ鉄道 国吉~上総中川 104D
急行 大原行 キハ28形(国鉄急行色)+キハ52形(国鉄一般色)
あらサイドに陽がすでにトロ火・・・汗;;;
ということは
2019.08.04 いすみ鉄道 上総中川~国吉 103D
急行 大多喜行 キハ52形(国鉄一般色)+キハ28形(国鉄急行色)
・・・
ここは冬のほうが光線がよさそうだ…
いすみの国鉄キハの運転再開が待ち遠しい(2020/5/6現在)
本日はこれにて撤収。
【キハ40系】日本の風景を行くキハ40 #20番外編 [磐越西線]
今日も未公開分をアップということで。
この日(19/9/7)は、石川工臨の記事はアップしているが、
実は、その前にちょっと磐越西線に寄り道???していた。
この日の朝一、いい感じに川霧が立ち込めていたので、一発目
2019.09.07 磐越西線 荻野~尾登 220D
東北本社地域色+只見ユネスコエコパークラッピング
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40 584+キハ40 2085)
続いては、そばの花咲く撮影地のロケハン。
2019.09.07 磐越西線 山都~喜多方 223D 国鉄急行色ふう
普通 新津行 (新ニツ キハ47 1514+キハ48 523)後追い
セッティングしてたら不意に急行色コンビが後ろから。
この日はロケハンのつもりでいたので運用は全く調べてなかった。
2019.09.07 磐越西線 喜多方~山都 222D 首都圏色+新新潟色
普通 会津若松行 (新ニツ キハ47 515+キハ47 517)
そばの花にはまだ影がかかっているのでアップで。
そして、この日磐西最後は
2019.09.07 磐越西線 喜多方~山都 224D 新潟色
普通 会津若松行 (新ニツ キハ47 1519+キハ47 513)
この構図を修正(2両目に木がなるべくかからないように)
したものが、翌週に撮影したものである。
本列車撮影後、石川工臨へ転線。
振り返ってみると、わずか2時間で、全5色+ラッピングを
全部撮影している。
今日はこれにて撤収・・・じゃなく石川工臨続く
この日(19/9/7)は、石川工臨の記事はアップしているが、
実は、その前にちょっと磐越西線に寄り道???していた。
この日の朝一、いい感じに川霧が立ち込めていたので、一発目
2019.09.07 磐越西線 荻野~尾登 220D
東北本社地域色+只見ユネスコエコパークラッピング
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40 584+キハ40 2085)
続いては、そばの花咲く撮影地のロケハン。
2019.09.07 磐越西線 山都~喜多方 223D 国鉄急行色ふう
普通 新津行 (新ニツ キハ47 1514+キハ48 523)後追い
セッティングしてたら不意に急行色コンビが後ろから。
この日はロケハンのつもりでいたので運用は全く調べてなかった。
2019.09.07 磐越西線 喜多方~山都 222D 首都圏色+新新潟色
普通 会津若松行 (新ニツ キハ47 515+キハ47 517)
そばの花にはまだ影がかかっているのでアップで。
そして、この日磐西最後は
2019.09.07 磐越西線 喜多方~山都 224D 新潟色
普通 会津若松行 (新ニツ キハ47 1519+キハ47 513)
この構図を修正(2両目に木がなるべくかからないように)
したものが、翌週に撮影したものである。
本列車撮影後、石川工臨へ転線。
振り返ってみると、わずか2時間で、全5色+ラッピングを
全部撮影している。
今日はこれにて撤収・・・じゃなく石川工臨続く
【ED75&12系】 快速 花めぐり号 [東北本線]
今日もコロナで撮影に行けないので未公開分を
この年2019年、2018年がドン曇りだったので満を持して臨んだのだが。
未公開とした理由は写真を見ていただければ・・・
2019.04.13 東北本線 日和田~五百川 9570レ ED75+12系 5B
快速「快速 花めぐり号」 郡山行 (仙台+高タカ)
桜は満開だった。空は青かった。駄菓子菓子・・・
復路は面に光線が当たるところを思いつかなかったので、
桜と山の景色が良かったココで(太陽光パネルがちょっと残念だけど)
データ不明
キンタキタ
データ不明
キンタキタ
そして本番
2019.04.13 東北本線 安達~二本松 9571レ ED75+12系 5B
快速「快速 花めぐり号」 仙台行 (仙台+高タカ)
桜と赤電機ガマと客レのコラボを、また、いつか見たい。
今日はこれにて撤収。
この年2019年、2018年がドン曇りだったので満を持して臨んだのだが。
未公開とした理由は写真を見ていただければ・・・
2019.04.13 東北本線 日和田~五百川 9570レ ED75+12系 5B
快速「快速 花めぐり号」 郡山行 (仙台+高タカ)
桜は満開だった。空は青かった。駄菓子菓子・・・
復路は面に光線が当たるところを思いつかなかったので、
桜と山の景色が良かったココで(太陽光パネルがちょっと残念だけど)
データ不明
キンタキタ
データ不明
キンタキタ
そして本番
2019.04.13 東北本線 安達~二本松 9571レ ED75+12系 5B
快速「快速 花めぐり号」 仙台行 (仙台+高タカ)
桜と赤電機ガマと客レのコラボを、また、いつか見たい。
今日はこれにて撤収。