SSブログ

【115系】弥彦色&湘南色 桜満開3 [弥彦線]

関東地方の桜は散ってしまいましたが、桜を求めて新潟へ。
有名な弥彦線へ行ってきました。

20140420_01.jpg
2014.04.20 弥彦線 矢作~弥彦 263M 115系 弥彦色
普通 吉田行(新ニイ Y-1編成)

弥彦色を撮るのは今回が初めて。今日の運用はY-1編成。
桜もほとんど残っていてくれて本当に来た甲斐があった。

同じ編成が運用するので、撮影位置をかぶりつきに移動して

20140420_02.jpg
2014.04.20 弥彦線 矢作~弥彦 265M 115系 弥彦色
普通 吉田行(新ニイ Y-1編成)

乗客への桜鑑賞のサービスのためか、非常にゆっくりした速度で
桜林を抜けていきました。

20140420_08.jpg
2014.04.20 弥彦線 弥彦~矢作 266M 115系 弥彦色
普通 弥彦行(新ニイ Y-1編成)

たまには違うカットも。
時間とともに薄雲がかかり始め、光線が弱くなっていく。

折り返しとなる231Mは弥彦駅で46分ほど停車するので、駅まで
見に行くことに。
なぜ見に行ったか、お分かりになる方は、弥彦線通ですね(笑)

20140420_03.jpg
2014.04.20 弥彦線 弥彦駅 115系 弥彦色(新ニイ Y-1編成)のドア

Y-1と言えば鋼製ドア(塗りドア)。これを見に行きたかったんだ。
子供の頃乗った101系はほとんど鋼製ドアだった。ほんとに懐かしい。

20140420_04.jpg
2014.04.20 弥彦線 弥彦駅 115系 弥彦色(新ニイ Y-1編成)の車内

ボックス席の取っ手も古いタイプ。これで青モケッとなら言うことないのですが。

20140420_05.jpg
2014.04.20 弥彦線 弥彦駅 115系 弥彦色(新ニイ Y-1編成)の車内

扇風機に白い塗装の網棚パイプ。昔はどこにでも走っていたのに。

これで終わりではありません。今日の弥彦お花見号に充当されたのは・・・

20140420_06.jpg
2014.04.20 弥彦線 弥彦駅 9228M 115系 弥彦色
普通 「弥彦お花見号」弥彦行(新ニイ N-23+N編成)

はい湘南色です。この頃から薄日は差すものの雲が出始めた。
弥彦側が湘南色なのでこちら向きから撮影。晴れると逆光になるので
これはこれでよかったのかも。
この編成、お客さん降ろしたら、とっとと折り返して行きました。

これで、今年は桜との撮影は最後ですね。

帰りに寄り道

20140420_07.jpg
2014.04.20 只見線 大白川~入広瀬 2424D 盛岡色+東北地域本社色
普通 只見行(新ニツ編成? キハ48 1547+キハ48 551)

盛岡色もキハ48も貴重な記録になりました。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。