SSブログ

【DD51】DD51 1805 [関西本線]

DDを撮りたくなったので、四日市周辺へ出撃。

メインはこちら

20161126_8.JPG
2016.11.26 関西本線 富田浜~四日市
72レ 稲沢行(愛知 DD51 1805+891+タキ)

陽は落ちてしまったが、こうしてDD51 1805号機を撮影できて、万感の思いだ。
千葉出身の自分にとって、佐倉機関区へ新製配置されたこの機関車が国鉄色
で活躍する姿を撮影できて本当に来てよかった。
活躍場所やタキの色は違えども、こうして時を超え、重連でタキを牽引している
ことに、この機関車の運命を感じる。
えっ重連ってわからないって・・・
わかる画像はこの後すぐ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

四日市入りしてまずは

20161126_1.JPG
2016.11.26 関西本線 塩浜~四日市
5263レ 塩浜行(愛知 DD51 1803+892+タキ)

朝日を浴びて、非電化区間を行くDD重連。やっぱり非電化区間が絵になる。
次は、末広可動橋へ行くも護岸工事のため近寄れず。そこで

20161126_2.JPG
2016.11.26 関西本線 四日市~富田浜
5363レ 四日市港行(愛知 DD51 825+ホキ)

ど定番の海蔵川土手へ。本線走行の迫力がたまらない。
続いても同じ場所で

20161126_3.JPG
2016.11.26 関西本線 四日市~富田浜
2085レ 四日市行(愛知 DD51 889+コキ)

単機じゃありません。はるか彼方にコンテナが見える。
南四日市行きが運休なので前はスカコキ・・・
次は重連タキねらいで移動。

20161126_4.JPG
2016.11.26 関西本線 春田~八田
2089レ 四日市行(愛知 DD51 857+コキ)

一本前に到着。化成コキは、カラフル満コキで通過。
次が目的の79レだが

20161126_5.JPG
2016.11.26 関西本線 春田~八田
79レ 四日市行(愛知 DD51 891+1805 重連単機)

はいっ重単・・・
3088レの情報があったが、一縷の望みをかけて編成アングルで構えたものの、
遠方に見えるは重単・・・
慌わててアングル変えたためスーパートリミング・・・
この後は、セメントを撃とうと思ったが、DD51 1805先頭の重連を押さえたい。
渋滞も予想されたので、72レへ直行。

20161126_6.JPG
2016.11.26 関西本線 塩浜~四日市
単173レ 塩浜行(愛知 DD51 891+1805 重連単機)後追い

海山道の陸橋へ到着するとほどなく送り込みの単173レが通過。
陽の当たり方が良い塩梅だ。

しかし、時間の経過とともに、陽は雲に隠れ

20161126_7.JPG
2016.11.26 関西本線 四日市~塩浜
72レ 稲沢行(愛知 DD51 1805+891+タキ)

雲のお陰で、面は潰れなかった。

そして、最後は白鳥信号所で撃とうと思ったが、露出が厳しそうなので、
四日市のバカ停を先回りし、メインを撮影。

本線を駆け抜けるDD。やっぱりかっこよい。また訪れてみたい。

紫煙の匂いが残る中、今日はこれにて撤収。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。