SSブログ

【485系】 いなほ&くびき野 国鉄色祭り@新潟 [羽越本線]

新潟で国鉄色祭りをやっているので出撃、おいしくいただくことに。

20140309_4.JPG
2014.3.9 羽越本線 岩船町~平林 2006M 「いなほ6号」(新ニイ T18編成)

順光の中、四つ目国鉄色は通過。
ここのところ、485系は字幕ばかりだったので、今回は絵幕重視のかぶり付きの編成写真に(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

土曜日に出撃を計画するも日本海側は荒れているとのことで日曜日に変更。
K1くびき野2号、K2北越4号、74レ パーイチねらいで準備完了。
ところが、突如、T18がいなほ号に入ったとの情報。運用通り流れれば、いなほ2号で
ハットトリックか?出撃を早めることに。

現地に着くと曇り予報に対し、時折晴れ間が差している。
あらためて確認すると、2号、4号はR編成と判明。この時点でT18は6号が濃厚。
ここで、いなほT18か北越K2の選択を迫られることに。
結果、トップの画像(笑) 移動が面倒だったのは言うまでもなく

撮影地に着いて、最初はいなほ4号。

20140309_1.JPG
2014.3.9 羽越本線 岩船町~平林 2004M 「特急 いなほ4号」 (新ニイ R28編成)

R28編成が、どん曇りの中通過。T18が4号じゃなくて良かった。

しばらくすると御来光。湘南色の115系が村上方面へ。国鉄色祭りの始まりだ。
とその前に

20140309_3.JPG
2014.3.9 羽越本線 岩船町~平林 930M 「普通 新潟行」 (新ニイ L3編成)

20140309_31.JPG
R窓・・・ これでデカ目で来られたら卒倒しちゃいます。
211系まで廃車になる中、さすが新潟、恐るべし・・・

撮影はしていないが、青いEF510が村上方面へ下って行った。
東日本に所属していたときとは違い、カマは随分と汚れていた。

次に返しで来たのが

20140309_2.JPG
2014.3.9 羽越本線 岩船町~平林 932M 「普通 吉田行」 (新ニイ N-23+?編成)

湘南色、菱形パンタにJRステッカー無し。オリジナル度高し。

そして、トップのT18を撮影。

次の撮影地もかぶり付きの定番 東光寺~帯織のストレートへ
時々分厚い雲が通過するので気が気でない。そんな中、

20140309_5.JPG
2014.3.9 信越本線 東光寺~帯織 3372M 「快速 くびき野2号」(新ニイ K1編成)

バリっと順光でK1編成を捕獲。

この後の北越8号新カヌ色T編成も撮影したかったが、分厚い雲に覆われたので撤収。

帰りの関越はハンバない渋滞。ハットトリックにはならなかったけど485系2本、湘南色
115系が撮影できてよかった。
最後に情報を提供くださった方、この場を借りてお礼いたします。
コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。