SSブログ

【183/189系】あずさ祭り@ゴールデンウィーク [中央東線]

少し記事が遅れましたが、このゴールデンウィークの5月3日は、
183/189系のフル稼働日。ご多分に漏れず出撃しました。結果は・・・

やはり、この日のメインと言えば

20140503_01.JPG
2014.5.3 中央東線 9081M 183/9系 国鉄色
特急 「あずさ81号」松本行 (長ナノ N101編成)

架線影が・・・orz 年末のあずさの時も影に泣かされたな
特急シンボルマーク、窓帯オリジナル、そして純正絵幕、感無量です。
再びこの雄姿を見ることが出来て本当に良かった。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日のメインであるあずさ81号の場所を確保した後、あずさ71号を
撮影する場所をロケハン。後追いにはなるが、光線を考え甲斐大和駅
で撮影することに。

まずは、手持ちで

20140503_02.JPG
2014.5.3 中央東線 甲斐大和駅 327M 115系 スカ色
普通 甲府行 (八トタ M**+M5編成)

う~む。絵的には良いのだが、跨線橋の色が浮いてるな。
ここで、気付くのだが、まさか中線が被らない???
時刻表調べると普電とモロ被り・・・並びなら良いが被ると最悪。
急遽場所変更と言っても、気付いたのが遅くて、仕方なく俯瞰撮影地へ

前走り

20140503_03.JPG
2014.5.3 中央東線 勝沼ぶどう郷~甲斐大和 429M 115系 長野色
普通 松本行 (長ナノ C10編成)

続行できた臨時あずさは

20140503_04.JPG
2014.5.3 中央東線 勝沼ぶどう郷~甲斐大和 9071M 189系 あずさ色
特急 「あずさ71号」松本行 (八トタ M50編成)

まさかのM50編成 あずさ色。ヘッドマーク入りで撮影したかった・・・
これだったら、汚物抜き回送(月曜日運転)のほうがよっぽど光線が良い・・・

気を取り直して、本日のメイン撮影地へ

20140503_05.JPG
2014.5.3 中央東線 539M 115系 長野色
普通 甲府行 (長ナノ C3編成)

そして今日のターゲット2発目、

20140503_06.JPG
2014.5.3 中央東線 9079M 189系 国鉄色
特急 「あずさ79号」松本行 (八トタ M51編成)

特急シンボルマークが無いとはいえ、純正絵幕に国鉄色。
これだけでも非常にうれしい。

20140503_07.JPG
2014.5.3 中央東線 541M 115系 長野色
普通 小淵沢行 (長ナノ C9編成)

山スカを挟んで

20140503_08.JPG
2014.5.3 中央東線 543M 115系 スカ色
普通 甲府行 (八トタ M6+M編成)

トップのあずさ81号を撮影。

次のあずさ83号はN104編成なので、幕は特急。ならば、光線重視で
サイドからねらうことに。

最初に来たのは

20140503_09.JPG
2014.5.3 中央東線 塩山~勝沼ぶどう郷 441M 115系 長野色
普通 松本行 (長ナノ C13編成)

20140503_10.JPG
2014.5.3 中央東線 塩山~勝沼ぶどう郷 9083M 183系 国鉄色
特急 「あずさ83号」松本行 (長ナノ N104編成)

こうして、あずさ祭りは終了。途中、撮影をご一緒した方々、お疲れ様でした。
特に白鳥の現役時代の写真を見せてくださった方、ありがとうございました。
後日、ある方のブログを拝見すると、M50編成は甲斐大和でC1編成と並んでいました・・・orz

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。