SSブログ

【24系、485系、EF81他】新緑の南東北へ 北斗星、カシオペア、あいづライナー、黒田原工臨 [東北本線]

今日は、ブルートレインと485系国鉄色を撮りに、福島方面へ。

20140525_1.JPG
2014.5.25 東北本線 豊原~黒田原 EF510-513+24系 12B
寝台特急「北斗星」 上野行き (田端+東オク+札サウ)

ここは長い編成がよく似合う撮影場所だなぁ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

先ずは、陽が長くなって来たので、豊原の鉄橋を見上げて撮るポイントへ・・・
行こうとしたが、曇っているorz・・・
ならば空が入らない黒田原の俯瞰へ急遽変更

一発目は、カシオペア

20140525_2.JPG
2014.5.25 東北本線 豊原~黒田原 8010レ EF510-510+E26系 12B
寝台特急「カシオペア」 上野行き (田端+東オク)

最近のカシオペアはEF510-510が専属になっている。今日も509は入っていないようだ。

そして、トップの北斗星を撮影。

ここで、あいづライナーへ早々に転線するか、このまま残って工臨を撃つか・・・
会津方面は時間が進むに連れ、天気は下り坂の予報・・・

結論は・・・

20140525_3.JPG
2014.5.25 東北本線 豊原~黒田原 工9158レ EF81 80+チ・チキ 7B
黒田原工臨返空 宇都宮貨物ターミナル行き (田端+?)

北斗星(EF510)のカマは、富山のカマなみに汚れているのに、元北斗星(EF81)
のほうがよっぽどきれいだった。

これで下山。この俯瞰場所、滑り易く、降りる時は恐いのだが、今日は、地面が
比較的乾いていて降りるのが楽だった。

ここからのんびりと下道で、磐西へ移動。着けば予想通りの曇り。
しかも、時間と共に曇は厚くなる。

20140525_4.JPG
2014.5.25 磐越西線 川桁~猪苗代 485系 6B 国鉄色
快速「あいづライナー」 郡山行き (仙セン A1+A2編成)

構えた時には気付かなかったが、カーブミラーが・・・orz
曇は分厚いが、かろうじて、バックの磐梯山が写ってくれた。

続いて、本日2回目の俯瞰、中山宿俯瞰へ。
登りは、道を間違えて、あり得ない斜面を登る羽目に 滝汗;;;

20140525_5.JPG
2014.5.25 磐越西線 中山宿~沼上信号場 485系 6B 国鉄色
快速「あいづライナー」 会津若松行き (仙セン A1+A2編成)

遠くから聞こえてくるタイフォン、やがて、新緑の中を485系国鉄色が通過して行った。
来て良かったと思える瞬間だ。

それにしても、一日で2回も俯瞰(登山有り)するとは、ハードな一日だった。

天気は今一ながら、緑をバックに色々なものが捕獲出来た一日だった。
ご一緒した方々、お疲れ様でした、


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。