SSブログ

【183/9系】ホリデー快速・・・ [中央東線]

梅雨ということもあり、すっきりしない天気。
ならば、曇ったときに押さえたい午前逆光の八トタS字カーブへ。

この超有名撮影地、午前の早い時間は、上り側カーブは順光、下り側
S字カーブは逆光となる。今日の撮影対象は、上りを2本撮影後、下りの予定。

現地へ着くと陽が思いっきり射している。喜ぶべきか、悲しむべきか。
上りの2本まで晴れて、それ以降の下りは曇ればなぁなどと都合良く行けばよいが。

まずは上り側、先週も撮影した「鎌倉あじさい号」の送り込みからスタート。

20140621_1.JPG
2014.6.21 中央東線 豊田~八王子 回9580M 183/9系 国鉄色 下がり眉
回送 「鎌倉あじさい号の送り込み」 (長ナノ N101編成)

おぉ~、バリ順。これは嬉しい誤算。
ただ、あさま色を期待していただけにほんのちょっとだけ残念。

20140621_2.JPG
2014.6.21 中央東線 豊田~八王子 528M 115系 スカ色
普通 立川行 (八トタ M1+M12編成)

少し雲がかかった状態で、山スカが通過。
撮影後、下り側S字カーブへ移動。いい具合にうっすらと曇ってきた。

下り側一発目は、ホリデー快速・・・

20140621_3.JPG
2014.6.21 中央東線 八王子~豊田 8571M 189系 あずさ色
快速 「ホリデー快速 富士山1号」河口湖行 (八トタ M50編成)

んっ!!!「ホリデー快速 河口湖」で通過。久しぶりに、この幕見たなぁ~。
パッと見たとき、違和感まったく無かった(笑)

続いては「彩」

20140621_4.JPG
2014.6.21 中央東線 八王子~豊田 9285M 485系彩
快速 「いろどり山梨さくらんぼ号」 竜王行(長ナノ N201編成)

もう少し、モニターが明るいと良いのだが・・・
LEDバックライトのモニターに変えてくれないかな。

20140621_5.JPG
2014.6.21 中央東線 八王子~豊田 9473M 189系 国鉄色
快速 「ホリデー快速 富士山3号」 河口湖行(八トタ M52編成)

東北本線内の乗車率が悪いのか、3号はこの6月で終了。
昨年7月から5ヶ月間は幕張車、12月から7ヶ月間は豊田車といずれも短命でした。
7月からの山梨富士号にも、絵幕が入ると良いのだが。

20140621_8.JPG
2013.7.13 中央東線 八王子~豊田 9473M 183系 あずさ色
快速 「ホリデー快速 富士山3号」 河口湖行(千マリ M31編成)

走り始めた頃の富士山3号。幕張車は編成の向きが豊田車とは逆だった。
そして、撮影位置を移動して、ホリデー快速のトリ

20140621_6.JPG
2014.6.21 中央東線 八王子~豊田 9591M 215系
快速 「ホリデー快速ビューやまなし号」 小淵沢行(横コツ NL3編成)

今更ながらだが、このS字カーブは10両編成がきれいにのるなぁ~。
215系をまともに撮ったのは何気に初めてかもしれない。

本日の最後は・・・

20140621_7.JPG
2014.6.21 中央東線 八王子~豊田 83レ
貨物 竜王行 (愛 EF64-1036+高 EH200-2+コキ4B)

みっ短い・・・ この時期じゃタキはあるはず無し。(タキ汗;;;)
左側完全にスカってしまった(のでトリミング)

今日は自分を入れて撮影者は二人。(正確には上りと下りでは違う方とご一緒)
まったりとした一日だった。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。