【24系&50系】客レ2連発 北斗星&真岡鉄道 [東北本線]
客車列車。昔は日本全国、何処でも見ることが出来た。
その代表格ともいえる24系と50系。
そんな2つの客レを撮影したくて、今日は出撃。
まずは、ド定番の黒川鉄橋、見上げ構図へ。
2015.05.23 東北本線 豊原~白坂 8008レ EF510-515+24系 12B
寝台特急「北斗星」 上野行き (田端+東オク)
朝日を浴びて都会を目指すブルートレイン。いつまでも見ていたい光景だ。
本当はこのあと磐越西線に転戦したかったのだが、午後から予定がある
ため、帰宅の方向に。良いタイミングなのでデーテンの客レをねらうことに。
2015.05.23 真岡鉄道 寺内~真岡 回6001レ 送込回送 下館行き
DE10 1535+オハフ50 33+オハ50 22+オハ50 11+C12 66
原番 オハフ50 2054+オハ50 2198+オハ50 2039 (元 上沼垂運転区所属)
送り込み回送なのだが、客車の窓の開き具合がとっても良い。
日本で一番原型を留めている50系客車。
18キッパーだった頃は、日本各地でお世話になった。
いつの日かデーテンの牽くレッドトレインを見てみたい。
ちょっと昔を思い出しながら、こうして撮影できることに感無量。
おっといけない。帰らなければ。
今日はこれにて撤収。
その代表格ともいえる24系と50系。
そんな2つの客レを撮影したくて、今日は出撃。
まずは、ド定番の黒川鉄橋、見上げ構図へ。
2015.05.23 東北本線 豊原~白坂 8008レ EF510-515+24系 12B
寝台特急「北斗星」 上野行き (田端+東オク)
朝日を浴びて都会を目指すブルートレイン。いつまでも見ていたい光景だ。
本当はこのあと磐越西線に転戦したかったのだが、午後から予定がある
ため、帰宅の方向に。良いタイミングなのでデーテンの客レをねらうことに。
2015.05.23 真岡鉄道 寺内~真岡 回6001レ 送込回送 下館行き
DE10 1535+オハフ50 33+オハ50 22+オハ50 11+C12 66
原番 オハフ50 2054+オハ50 2198+オハ50 2039 (元 上沼垂運転区所属)
送り込み回送なのだが、客車の窓の開き具合がとっても良い。
日本で一番原型を留めている50系客車。
18キッパーだった頃は、日本各地でお世話になった。
いつの日かデーテンの牽くレッドトレインを見てみたい。
ちょっと昔を思い出しながら、こうして撮影できることに感無量。
おっといけない。帰らなければ。
今日はこれにて撤収。
【EF81 81】カシオペアEF81代走&北斗星 [東北本線]
一ヶ月ぶりのブログ更新。撮影はしていたが、あまりにも悲惨で・・・
今日は休みなので、前夜に天気予報をチェック。前橋近辺、宇都宮より北部の午前中が
かろうじて良さそう。元々、天気が良ければ、吾妻線のクモヤをリベンジする予定であった。
しかし、EF81 81がカシオペアの代走に入ったというので、天気で迷わず蒲須坂へ。
4時ごろ現地へ着くともう既に車が10台以上は停まっている。
天気予報どおり、星空が出ており勝利を確信。場所取りをして、しばし、車で仮眠。
携帯のアラームで目が覚めると、天気はいつの間にやら雲が多量に湧き出してドン曇り。
曇るのならこんなに遠くへは来ないのに・・・。
2015.03.03 東北本線 蒲須坂~片岡 8010レ EF81 81(代走)+E26系 12B
寝台特急「カシオペア」 上野行き (田端+東オク)
皆さん同じ考えだったようで、天気予報と光線を考えると必然的にここになる。
最終的には100人は超えていたと思う。それにしても、平日でしかも予告があったわけ
でもないのにこの人出。みなさんお仕事は?学校は?
続いて、カシトセイ こと カシ釜の北斗星
2015.03.03 東北本線 蒲須坂~片岡 EF510-509+24系 12B
寝台特急「北斗星」 上野行き (田端+東オク+札サウ)
無論、釜と客車が逆の組み合わせ(8181が北斗星 カシ釜がカシオペア)のほうが
良かったと思うのは私だけか。
天気が良ければバリ順なのに・・・ 塗装が綺麗なだけに悔やまれます。
8181だけに敗敗(パイパイ)でした。
お後がよろしいようで・・・
今日はこれにて撤収。
今日は休みなので、前夜に天気予報をチェック。前橋近辺、宇都宮より北部の午前中が
かろうじて良さそう。元々、天気が良ければ、吾妻線のクモヤをリベンジする予定であった。
しかし、EF81 81がカシオペアの代走に入ったというので、天気で迷わず蒲須坂へ。
4時ごろ現地へ着くともう既に車が10台以上は停まっている。
天気予報どおり、星空が出ており勝利を確信。場所取りをして、しばし、車で仮眠。
携帯のアラームで目が覚めると、天気はいつの間にやら雲が多量に湧き出してドン曇り。
曇るのならこんなに遠くへは来ないのに・・・。
2015.03.03 東北本線 蒲須坂~片岡 8010レ EF81 81(代走)+E26系 12B
寝台特急「カシオペア」 上野行き (田端+東オク)
皆さん同じ考えだったようで、天気予報と光線を考えると必然的にここになる。
最終的には100人は超えていたと思う。それにしても、平日でしかも予告があったわけ
でもないのにこの人出。みなさんお仕事は?学校は?
続いて、カシトセイ こと カシ釜の北斗星
2015.03.03 東北本線 蒲須坂~片岡 EF510-509+24系 12B
寝台特急「北斗星」 上野行き (田端+東オク+札サウ)
無論、釜と客車が逆の組み合わせ(8181が北斗星 カシ釜がカシオペア)のほうが
良かったと思うのは私だけか。
天気が良ければバリ順なのに・・・ 塗装が綺麗なだけに悔やまれます。
8181だけに敗敗(パイパイ)でした。
お後がよろしいようで・・・
今日はこれにて撤収。
【24系25形】カシオペア&北斗星 [東北本線]
天気も良さそうで、久しぶりにブルートレインが見たくなったので、蒲須坂へ。
まずは、カシオペア。
2015.02.01 東北本線 蒲須坂~片岡 8010レ EF510-512+E26系 12B
寝台特急「カシオペア」 上野行き (田端+東オク)
定刻より少し遅れてきた。最初に下りの接近が入り、続いて上り。ぎりぎり被られないですんだ。
続いて、本命、北斗星。
2015.02.01 東北本線 蒲須坂~片岡 EF510-513+24系 12B
寝台特急「北斗星」 上野行き (田端+東オク+札サウ)
こちらも、やや遅れての通過。こちらも被り寸前だった。
カンが一円玉なのは残念だけど、気持ちの良い青空だった。
今日はこれにて撤収。
まずは、カシオペア。
2015.02.01 東北本線 蒲須坂~片岡 8010レ EF510-512+E26系 12B
寝台特急「カシオペア」 上野行き (田端+東オク)
定刻より少し遅れてきた。最初に下りの接近が入り、続いて上り。ぎりぎり被られないですんだ。
続いて、本命、北斗星。
2015.02.01 東北本線 蒲須坂~片岡 EF510-513+24系 12B
寝台特急「北斗星」 上野行き (田端+東オク+札サウ)
こちらも、やや遅れての通過。こちらも被り寸前だった。
カンが一円玉なのは残念だけど、気持ちの良い青空だった。
今日はこれにて撤収。
【EF510+24系】北斗星 [東北本線]
【24系、485系、EF81他】新緑の南東北へ 北斗星、カシオペア、あいづライナー、黒田原工臨 [東北本線]
今日は、ブルートレインと485系国鉄色を撮りに、福島方面へ。
2014.5.25 東北本線 豊原~黒田原 EF510-513+24系 12B
寝台特急「北斗星」 上野行き (田端+東オク+札サウ)
ここは長い編成がよく似合う撮影場所だなぁ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
先ずは、陽が長くなって来たので、豊原の鉄橋を見上げて撮るポイントへ・・・
行こうとしたが、曇っているorz・・・
ならば空が入らない黒田原の俯瞰へ急遽変更
一発目は、カシオペア
2014.5.25 東北本線 豊原~黒田原 8010レ EF510-510+E26系 12B
寝台特急「カシオペア」 上野行き (田端+東オク)
最近のカシオペアはEF510-510が専属になっている。今日も509は入っていないようだ。
そして、トップの北斗星を撮影。
ここで、あいづライナーへ早々に転線するか、このまま残って工臨を撃つか・・・
会津方面は時間が進むに連れ、天気は下り坂の予報・・・
結論は・・・
2014.5.25 東北本線 豊原~黒田原 工9158レ EF81 80+チ・チキ 7B
黒田原工臨返空 宇都宮貨物ターミナル行き (田端+?)
北斗星(EF510)のカマは、富山のカマなみに汚れているのに、元北斗星(EF81)
のほうがよっぽどきれいだった。
これで下山。この俯瞰場所、滑り易く、降りる時は恐いのだが、今日は、地面が
比較的乾いていて降りるのが楽だった。
ここからのんびりと下道で、磐西へ移動。着けば予想通りの曇り。
しかも、時間と共に曇は厚くなる。
2014.5.25 磐越西線 川桁~猪苗代 485系 6B 国鉄色
快速「あいづライナー」 郡山行き (仙セン A1+A2編成)
構えた時には気付かなかったが、カーブミラーが・・・orz
曇は分厚いが、かろうじて、バックの磐梯山が写ってくれた。
続いて、本日2回目の俯瞰、中山宿俯瞰へ。
登りは、道を間違えて、あり得ない斜面を登る羽目に 滝汗;;;
2014.5.25 磐越西線 中山宿~沼上信号場 485系 6B 国鉄色
快速「あいづライナー」 会津若松行き (仙セン A1+A2編成)
遠くから聞こえてくるタイフォン、やがて、新緑の中を485系国鉄色が通過して行った。
来て良かったと思える瞬間だ。
それにしても、一日で2回も俯瞰(登山有り)するとは、ハードな一日だった。
天気は今一ながら、緑をバックに色々なものが捕獲出来た一日だった。
ご一緒した方々、お疲れ様でした、
2014.5.25 東北本線 豊原~黒田原 EF510-513+24系 12B
寝台特急「北斗星」 上野行き (田端+東オク+札サウ)
ここは長い編成がよく似合う撮影場所だなぁ。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
先ずは、陽が長くなって来たので、豊原の鉄橋を見上げて撮るポイントへ・・・
行こうとしたが、曇っているorz・・・
ならば空が入らない黒田原の俯瞰へ急遽変更
一発目は、カシオペア
2014.5.25 東北本線 豊原~黒田原 8010レ EF510-510+E26系 12B
寝台特急「カシオペア」 上野行き (田端+東オク)
最近のカシオペアはEF510-510が専属になっている。今日も509は入っていないようだ。
そして、トップの北斗星を撮影。
ここで、あいづライナーへ早々に転線するか、このまま残って工臨を撃つか・・・
会津方面は時間が進むに連れ、天気は下り坂の予報・・・
結論は・・・
2014.5.25 東北本線 豊原~黒田原 工9158レ EF81 80+チ・チキ 7B
黒田原工臨返空 宇都宮貨物ターミナル行き (田端+?)
北斗星(EF510)のカマは、富山のカマなみに汚れているのに、元北斗星(EF81)
のほうがよっぽどきれいだった。
これで下山。この俯瞰場所、滑り易く、降りる時は恐いのだが、今日は、地面が
比較的乾いていて降りるのが楽だった。
ここからのんびりと下道で、磐西へ移動。着けば予想通りの曇り。
しかも、時間と共に曇は厚くなる。
2014.5.25 磐越西線 川桁~猪苗代 485系 6B 国鉄色
快速「あいづライナー」 郡山行き (仙セン A1+A2編成)
構えた時には気付かなかったが、カーブミラーが・・・orz
曇は分厚いが、かろうじて、バックの磐梯山が写ってくれた。
続いて、本日2回目の俯瞰、中山宿俯瞰へ。
登りは、道を間違えて、あり得ない斜面を登る羽目に 滝汗;;;
2014.5.25 磐越西線 中山宿~沼上信号場 485系 6B 国鉄色
快速「あいづライナー」 会津若松行き (仙セン A1+A2編成)
遠くから聞こえてくるタイフォン、やがて、新緑の中を485系国鉄色が通過して行った。
来て良かったと思える瞬間だ。
それにしても、一日で2回も俯瞰(登山有り)するとは、ハードな一日だった。
天気は今一ながら、緑をバックに色々なものが捕獲出来た一日だった。
ご一緒した方々、お疲れ様でした、