【キハ40】日本の風景を行くキハ40 #10 @新緑の奥只見 [只見線]
いよいよ新緑の季節到来。日本の風景を切り取るべく只見線へ出撃。
メインは、新緑の中を行くキハ40。
2016.05.09 只見線 会津西方~会津宮下 424D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)
直前まで、影が伸びていたが、通過直前に抜けてくれた。
新緑の中の東北地域色が、実に調和がとれている。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
485系祭りの後は、福島に居残って、キハ40を捕獲することに。
まずは、夕日と絡めて
2016.05.08 只見線 会津高田~根岸 433D 東北地域本社色
普通 会津坂下行 (仙コリ キハ40)
田んぼに水が入っていたら最高なんだろうな。
この後はマルヨして、メインを撮影。撮影後は「THE 只見線」へ。
2016.05.09 只見線 会津西方~会津桧原 425D 東北地域本社色
普通 会津川口行 (仙コリ キハ40)
新緑&水鏡バッチリ。水鏡が綺麗なのでアップ気味に。
平日のためか3両編成でやって来た。3両編成はここでは初めてだ。
すぐに宮下で交換した列車がやって来る。
2016.05.09 只見線 会津桧原~ 会津西方 426D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)
同じアングルではつまらないので、今度は縦アングルで。
明日から仕事なので、福島祭りはここまで。
バリ晴れの磐梯山と新緑の奥只見。どちらも良い絵が撮れた。
今日はこれにて撤収。
メインは、新緑の中を行くキハ40。
2016.05.09 只見線 会津西方~会津宮下 424D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)
直前まで、影が伸びていたが、通過直前に抜けてくれた。
新緑の中の東北地域色が、実に調和がとれている。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
485系祭りの後は、福島に居残って、キハ40を捕獲することに。
まずは、夕日と絡めて
2016.05.08 只見線 会津高田~根岸 433D 東北地域本社色
普通 会津坂下行 (仙コリ キハ40)
田んぼに水が入っていたら最高なんだろうな。
この後はマルヨして、メインを撮影。撮影後は「THE 只見線」へ。
2016.05.09 只見線 会津西方~会津桧原 425D 東北地域本社色
普通 会津川口行 (仙コリ キハ40)
新緑&水鏡バッチリ。水鏡が綺麗なのでアップ気味に。
平日のためか3両編成でやって来た。3両編成はここでは初めてだ。
すぐに宮下で交換した列車がやって来る。
2016.05.09 只見線 会津桧原~ 会津西方 426D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)
同じアングルではつまらないので、今度は縦アングルで。
明日から仕事なので、福島祭りはここまで。
バリ晴れの磐梯山と新緑の奥只見。どちらも良い絵が撮れた。
今日はこれにて撤収。
【キハ40】日本の風景を行くキハ40 #5 桜を求めて [只見線]
今年の桜は、関東南部以西は週末天気が悪い中、あっという間に絶滅してしまった。
ならば先週よりさらに北へということで只見線へ出撃。
まずは、ド定番の月光寺へ。
2015.04.25 只見線 会津柳津~郷戸 426D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40 2022 + 549)
桜は満開っぽいのだが、木の上部が大変しょぼいので、低めのアングルで。
一緒に撮影された方の話によると、上部の桜は鳥の餌食となったとのこと。
咲くタイミングだけではなく、鳥の餌食になる前に来なければならないのか。
このあと予定していた「会津中川」「滝谷」は桜がまったくダメ。スキー場俯瞰は
道が悪く途中で断念。結局、月光寺へ戻ってくることに。
2015.04.25 只見線 会津柳津~郷戸 428D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40 581 + 2024)
鉄が写っているので、ではなく、空が青かったので思い切って引いてみました。
2015.04.25 只見線 会津柳津~郷戸 430D 東北地域本社色+ユネスコエコパークラッピング
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40 562 + 2085)
最後は郷戸の枝垂れ桜と桜を入れて。
今回は意外に桜を入れて撮ることが出来ず、消化不良だが、来年もタイミングが合えば訪れ
たい。
今日はこれにて撤収。
ならば先週よりさらに北へということで只見線へ出撃。
まずは、ド定番の月光寺へ。
2015.04.25 只見線 会津柳津~郷戸 426D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40 2022 + 549)
桜は満開っぽいのだが、木の上部が大変しょぼいので、低めのアングルで。
一緒に撮影された方の話によると、上部の桜は鳥の餌食となったとのこと。
咲くタイミングだけではなく、鳥の餌食になる前に来なければならないのか。
このあと予定していた「会津中川」「滝谷」は桜がまったくダメ。スキー場俯瞰は
道が悪く途中で断念。結局、月光寺へ戻ってくることに。
2015.04.25 只見線 会津柳津~郷戸 428D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40 581 + 2024)
鉄が写っているので、ではなく、空が青かったので思い切って引いてみました。
2015.04.25 只見線 会津柳津~郷戸 430D 東北地域本社色+ユネスコエコパークラッピング
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40 562 + 2085)
最後は郷戸の枝垂れ桜と桜を入れて。
今回は意外に桜を入れて撮ることが出来ず、消化不良だが、来年もタイミングが合えば訪れ
たい。
今日はこれにて撤収。
【キハ40】日本の風景を行くキハ40 #3 [只見線]
今週は、久々にキハ40形を見たくなり、雪が残る只見線へ。
まずは、お手軽でありながら絶景の只見川第四橋梁。
2015.03.28 只見線 会津水沼~会津中川 426D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)
天気も良好の中、ゆっくりとキハが鉄橋を渡って行く。
続いては、滝谷川橋梁。ここは、県道からの撮影ポイントとその上からの
俯瞰ポイントがあるが、気合いを入れて俯瞰ポイントへ。
自分の車では登って行けないので下から歩くことに。
道路から崖っぷちまでは、カンジキを履いてアクセス。
2015.03.28 只見線 滝谷~会津桧原 428D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)
これまた絶景。苦労してアクセスした甲斐があった。
次は、メガネ橋へ。
2015.03.28 只見線 会津水沼~早戸 427D 東北地域本社色
普通 会津川口行 (仙コリ キハ40)
流石に、雪は溶けていたが、下を走る国道の車が写ることもなく無事撮影。
ここはすぐ下は川ではなく、国道のため、大型車が来るとフレームインしてしまう。
先頭は、ラッピング車。東北地域本社色以外が撮影できるとは思わなかった。
最後は只見川第二橋梁。
着いてすぐは
そして、本番はお約束の・・・
2015.03.28 只見線 会津西方~会津宮下 430D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)
水鏡が・・・orz
こればかりは、仕方なし。結果論だが、メガネ橋よりこちらに先に来れば良かった・・・
今日は、同業者に会うことなく、素晴らしい景色を独り占め。是非、新緑の季節に再訪したい。
本日はこれにて撤収。
まずは、お手軽でありながら絶景の只見川第四橋梁。
2015.03.28 只見線 会津水沼~会津中川 426D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)
天気も良好の中、ゆっくりとキハが鉄橋を渡って行く。
続いては、滝谷川橋梁。ここは、県道からの撮影ポイントとその上からの
俯瞰ポイントがあるが、気合いを入れて俯瞰ポイントへ。
自分の車では登って行けないので下から歩くことに。
道路から崖っぷちまでは、カンジキを履いてアクセス。
2015.03.28 只見線 滝谷~会津桧原 428D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)
これまた絶景。苦労してアクセスした甲斐があった。
次は、メガネ橋へ。
2015.03.28 只見線 会津水沼~早戸 427D 東北地域本社色
普通 会津川口行 (仙コリ キハ40)
流石に、雪は溶けていたが、下を走る国道の車が写ることもなく無事撮影。
ここはすぐ下は川ではなく、国道のため、大型車が来るとフレームインしてしまう。
先頭は、ラッピング車。東北地域本社色以外が撮影できるとは思わなかった。
最後は只見川第二橋梁。
着いてすぐは
そして、本番はお約束の・・・
2015.03.28 只見線 会津西方~会津宮下 430D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)
水鏡が・・・orz
こればかりは、仕方なし。結果論だが、メガネ橋よりこちらに先に来れば良かった・・・
今日は、同業者に会うことなく、素晴らしい景色を独り占め。是非、新緑の季節に再訪したい。
本日はこれにて撤収。
【キハ40】日本の風景を行くキハ40 [只見線]
前回に引き続き只見線へ。もうつながることもないだろうから、前回は只見東線
だったけど、今回は只見西線へ。
まずは、田園風景。
2014.09.27 只見西線 上条~越後須原 2422D 東北地域本社色+旧新潟色
普通 只見行 (新ニツ キハ40 550+502)
稲が残っていて良かった。ちなみに手前はすでに刈られていたので、入れない
ようにしてある。小屋もいい感じで建っている。2両目はススキで隠れたが、季
節感が出ていると思えば、なかなか。
次は一旦信越本線へ
2014.09.27 信越本線 塚山~長鳥 1331M 新新潟色+新潟色
普通 長岡行 (新ニイ N30+N26編成)
晴れてて気持ちが良いはずだった・・・
2014.09.27 信越本線 塚山~長鳥 3373M こだま色
快速「くびき野3号」 新潟行 (新ニイ T18編成)
直前に厚い雲がやって来てorz・・・
気を取り直して、再び只見西線へ
2014.09.27 只見線 大白川~入広瀬 2424D 盛岡色+東北地域本社色
普通 只見行(新ニツ キハ48 1547+キハ48 551)
朝と同じ組み合わせと思いきや、差し替わっていた。この組み合わせは
4/20にこの場所で撮影している。同じ構図でも季節によって楽しめるの
が只見線の魅力だ。
再びリベンジすべく、信越本線へ
2014.09.27 信越本線 塚山~越後岩塚 3372M こだま色
快速「くびき野2号」 新井行 (新ニイ T18編成)
今度は切り位置間違えた・・・泣 ベストは前コマだがビームの影が
前面モロ落ち・・・ ひとつコマを進めてもカツイのと架線柱影がサイドに
正しい切り位置は
2014.09.27 信越本線 塚山~越後岩塚 1058M 上沼垂色
特急「北越8号」 金沢行 (新ニイ R25編成)
そう、ワンスパン奥だった・・・
T18には見放されたが、只見線が晴れで撮影できて良かった。
遠征は続く・・・
だったけど、今回は只見西線へ。
まずは、田園風景。
2014.09.27 只見西線 上条~越後須原 2422D 東北地域本社色+旧新潟色
普通 只見行 (新ニツ キハ40 550+502)
稲が残っていて良かった。ちなみに手前はすでに刈られていたので、入れない
ようにしてある。小屋もいい感じで建っている。2両目はススキで隠れたが、季
節感が出ていると思えば、なかなか。
次は一旦信越本線へ
2014.09.27 信越本線 塚山~長鳥 1331M 新新潟色+新潟色
普通 長岡行 (新ニイ N30+N26編成)
晴れてて気持ちが良いはずだった・・・
2014.09.27 信越本線 塚山~長鳥 3373M こだま色
快速「くびき野3号」 新潟行 (新ニイ T18編成)
直前に厚い雲がやって来てorz・・・
気を取り直して、再び只見西線へ
2014.09.27 只見線 大白川~入広瀬 2424D 盛岡色+東北地域本社色
普通 只見行(新ニツ キハ48 1547+キハ48 551)
朝と同じ組み合わせと思いきや、差し替わっていた。この組み合わせは
4/20にこの場所で撮影している。同じ構図でも季節によって楽しめるの
が只見線の魅力だ。
再びリベンジすべく、信越本線へ
2014.09.27 信越本線 塚山~越後岩塚 3372M こだま色
快速「くびき野2号」 新井行 (新ニイ T18編成)
今度は切り位置間違えた・・・泣 ベストは前コマだがビームの影が
前面モロ落ち・・・ ひとつコマを進めてもカツイのと架線柱影がサイドに
正しい切り位置は
2014.09.27 信越本線 塚山~越後岩塚 1058M 上沼垂色
特急「北越8号」 金沢行 (新ニイ R25編成)
そう、ワンスパン奥だった・・・
T18には見放されたが、只見線が晴れで撮影できて良かった。
遠征は続く・・・
【キハ40】第一只見川橋梁ライトアップ [只見線]
今日のメインはこれ
2014.09.06 只見線 会津西方~会津桧原 435D 東北地域本社色
普通 会津川口行 (仙コリ キハ40)
夜の奥会津に綺麗に浮かび上がる橋梁。その中をゆっくりとキハ40が通過していきました。
その間多くのシャッタ音が闇に響いていた。主催者の方々には感謝いたします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
前日天気を確認すると、天気はもちろん風もないということで只見線へ。
着いて、最初の撮影地である大谷川橋梁俯瞰へ行くも、陽の差込が中途半端でマンダラ
間違えなし。読み甘し・・・orz 急遽、後で行こうと思っていた滝谷川橋梁へ。
2014.09.06 只見線 滝谷~会津桧原 424D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40 2025+581)
次は、メインのひとつである第一只見川橋梁俯瞰へ。鉄塔目指して、けもの道を登るのは
今は昔。今はすっかり遊歩道として整備されている。整備はされて登り易くなったが、歳を
とり、きつさは増している・・・ 撮影地が滅んでいく中、整備されるというめずらしいケース。
鉄塔付近まで登ると先客の方が三人。列車が来るまで楽しく鉄談義。あっという間に時間は過ぎ
2014.09.06 只見線 会津西方~会津桧原 425D 東北地域本社色
普通 会津川口行 (仙コリ キハ40)
残念ながら、薄い雲がかかったが、水面にくっきりと映し出される列車と橋。水量も言うことなし。
すぐに宮下で交換した列車がやって来る。
2014.09.06 只見線 会津桧原~ 会津西方 426D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)
同じアングルではもったいないので縦アンに。今度は晴れた。しかも水鏡もばっちり。
めちゃめちゃ嬉しい。
下山し、再び滝谷川橋梁へ。
2014.09.06 只見線 滝谷~会津桧原 428D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)
今度は上から撮影。上からのほうが立体感が出てよい感じ。
次は、眼鏡橋。
2014.09.06 只見線 会津水沼~早戸 427D 東北地域本社色
普通 会津川口行 (仙コリ キハ40 2024+562)
ここの撮影地、眼鏡にならない眼鏡橋。直下は川ではなく国道。大型車が来れば写りこんでしまう。
引くとこんな感じ。
幸いにも撮影時は大型車はもちろん、乗用車も通らなかった。(もっとアングル下げればよかった。)
この後は特に決めていなかったので、ロケハン。
後追いになるが、光線、背景、田んぼのそろった場所にて
2014.09.06 只見線 会津水沼~会津中川 430D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40 562+2024)
普段であればここで撤収となるが、「只見線ゆる鉄キャンペーン」の一環で橋がライトアップされる
ため、再び第一只見川橋梁俯瞰へ。
今日2回目の俯瞰、ライトアップ前に
2014.09.06 只見線 会津西方~会津桧原 431D 東北地域本社色
普通 会津川口行 (仙コリ キハ40)
普段だったら絶対に撮りに行こうとはらないな。ある意味貴重だ。
やがてライトアップ。橋をまずはバルブで
2014.09.06 只見線 会津西方~会津桧原 ライトアップされた第一只見川橋梁
う~む。美しい。水面の乱れ無く、くっきり。
列車の通過チャンスは2回。まずは流してみることに
微妙・・・予定ではテールランプの赤い線が写る予定だったのだけど・・・
そして、最後がトップの写真。
一日中、水面が乱れることの無い穏やかな日でした。
遅くまで撮影された皆さんお疲れ様でした。
2014.09.06 只見線 会津西方~会津桧原 435D 東北地域本社色
普通 会津川口行 (仙コリ キハ40)
夜の奥会津に綺麗に浮かび上がる橋梁。その中をゆっくりとキハ40が通過していきました。
その間多くのシャッタ音が闇に響いていた。主催者の方々には感謝いたします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
前日天気を確認すると、天気はもちろん風もないということで只見線へ。
着いて、最初の撮影地である大谷川橋梁俯瞰へ行くも、陽の差込が中途半端でマンダラ
間違えなし。読み甘し・・・orz 急遽、後で行こうと思っていた滝谷川橋梁へ。
2014.09.06 只見線 滝谷~会津桧原 424D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40 2025+581)
次は、メインのひとつである第一只見川橋梁俯瞰へ。鉄塔目指して、けもの道を登るのは
今は昔。今はすっかり遊歩道として整備されている。整備はされて登り易くなったが、歳を
とり、きつさは増している・・・ 撮影地が滅んでいく中、整備されるというめずらしいケース。
鉄塔付近まで登ると先客の方が三人。列車が来るまで楽しく鉄談義。あっという間に時間は過ぎ
2014.09.06 只見線 会津西方~会津桧原 425D 東北地域本社色
普通 会津川口行 (仙コリ キハ40)
残念ながら、薄い雲がかかったが、水面にくっきりと映し出される列車と橋。水量も言うことなし。
すぐに宮下で交換した列車がやって来る。
2014.09.06 只見線 会津桧原~ 会津西方 426D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)
同じアングルではもったいないので縦アンに。今度は晴れた。しかも水鏡もばっちり。
めちゃめちゃ嬉しい。
下山し、再び滝谷川橋梁へ。
2014.09.06 只見線 滝谷~会津桧原 428D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40)
今度は上から撮影。上からのほうが立体感が出てよい感じ。
次は、眼鏡橋。
2014.09.06 只見線 会津水沼~早戸 427D 東北地域本社色
普通 会津川口行 (仙コリ キハ40 2024+562)
ここの撮影地、眼鏡にならない眼鏡橋。直下は川ではなく国道。大型車が来れば写りこんでしまう。
引くとこんな感じ。
幸いにも撮影時は大型車はもちろん、乗用車も通らなかった。(もっとアングル下げればよかった。)
この後は特に決めていなかったので、ロケハン。
後追いになるが、光線、背景、田んぼのそろった場所にて
2014.09.06 只見線 会津水沼~会津中川 430D 東北地域本社色
普通 会津若松行 (仙コリ キハ40 562+2024)
普段であればここで撤収となるが、「只見線ゆる鉄キャンペーン」の一環で橋がライトアップされる
ため、再び第一只見川橋梁俯瞰へ。
今日2回目の俯瞰、ライトアップ前に
2014.09.06 只見線 会津西方~会津桧原 431D 東北地域本社色
普通 会津川口行 (仙コリ キハ40)
普段だったら絶対に撮りに行こうとはらないな。ある意味貴重だ。
やがてライトアップ。橋をまずはバルブで
2014.09.06 只見線 会津西方~会津桧原 ライトアップされた第一只見川橋梁
う~む。美しい。水面の乱れ無く、くっきり。
列車の通過チャンスは2回。まずは流してみることに
微妙・・・予定ではテールランプの赤い線が写る予定だったのだけど・・・
そして、最後がトップの写真。
一日中、水面が乱れることの無い穏やかな日でした。
遅くまで撮影された皆さんお疲れ様でした。