【DE10+50系】真岡の客レ [真岡鐵道]
久しぶりの投稿
客レを撮りたいが、ネタものは激パなので、最近は足を運んでないな。
まったりと撮影できそうな真岡をチョイス
2024.02.24 真岡鐡道 寺内~真岡 回6100レ
回送 「SLもおか」送込 下館行 DE10 1535+50系+C12 66
案の定、まったりと撮影。青い空に赤いカマが映える。
色以外はほぼ原形を留める50系客車。
学生時代に東北本線でよく乗った。今度は乗ってみたいな。
追伸
若者は風邪をひかなかっただろうか?(独り言)
備忘録
オハフ50 33(旧・オハフ50 2054)
オハ50 22(旧・オハ50 2039)
オハ50 11(旧・オハ50 2198)
今日はこれにて撤収。
SL? なにそれ美味しいんですか?(笑)
客レを撮りたいが、ネタものは激パなので、最近は足を運んでないな。
まったりと撮影できそうな真岡をチョイス
2024.02.24 真岡鐡道 寺内~真岡 回6100レ
回送 「SLもおか」送込 下館行 DE10 1535+50系+C12 66
案の定、まったりと撮影。青い空に赤いカマが映える。
色以外はほぼ原形を留める50系客車。
学生時代に東北本線でよく乗った。今度は乗ってみたいな。
追伸
若者は風邪をひかなかっただろうか?(独り言)
備忘録
オハフ50 33(旧・オハフ50 2054)
オハ50 22(旧・オハ50 2039)
オハ50 11(旧・オハ50 2198)
今日はこれにて撤収。
SL? なにそれ美味しいんですか?(笑)
【EF65 PF】EF65 2127 広島更新色 引退に寄せて (追記) [その他]
先日の大宮車両所で開催された「鉄道ふれあいフェア」で、引退した車両としての展示が行われた。
カラシの愛称で親しまれた EF65 2127 も多くはないが記録していたのでまとめておくことにした。
トップはこれ
2019.04.06 成田線 大戸~佐原 1092レ 越谷貨物ターミナル行 (新)
鉄板の鹿島貨物、大戸のストレート。この時は珍しく、次位も満載で嬉しかったのを覚えている。
この先は時系列で
2012.01.29 中央東線 豊田~八王子
トタカーブ。汚いお顔にいたずら書きされちゃってるけど、改番前はこれしかなかった。
自分にとっては貴重な一枚。
2018.03.30 成田線 佐原~大戸 1093レ 鹿島スタジアム行 (再掲)
こちらも鉄板の鹿島貨物の両総用水の桜と。広島更新色と桜の組み合わせも良い感じ。
そしてトップの大戸ストレート。
2020.05.30 東海道本線 菊川~金谷 5087レ 百済貨物ターミナル行
東海道線らしい茶畑の中を行くカラシ。(追記)
2021.10.30 東海道本線 菊川~金谷 5087レ 百済貨物ターミナル行
カナキクの踏切で。
このカマは、大抵天気との相性は良かったのだが、この日は直前で曇られてしまった。
2022.04.02 高崎線 配8790レ 新越谷ターミナル行 (再掲)
再びの桜とPF。前日に同場所で撮影した国鉄特急色は曇られ、リベンジで再訪。天気は全開だった。
2023.08.12 武蔵野貨物 府中本町~梶ヶ谷貨物ターミナル 4071レ
宇都宮貨物ターミナル行
最近撮影したのは海コンを武蔵野線で。のつもりが、夏休み前のフレームライナー。
仕方なくアップで。
2023.10.14 武蔵野貨物 梶ヶ谷貨物ターミナル~府中本町 4072レ
東京貨物ターミナル行
最後に撮影したのは、海コン貨物。
カラフルなコンテナとPFの組み合わせが、なかなか馴染めなかったが、
最近、やっと慣れてきて撮影したもの。
PFの運用も減ってしまい、なかなか撮影する機会がなかった。
以上、特別なものはないが、どれも良い記録となった。
今までの活躍に感謝しつつ〆たいと思う。
カラシの愛称で親しまれた EF65 2127 も多くはないが記録していたのでまとめておくことにした。
トップはこれ
2019.04.06 成田線 大戸~佐原 1092レ 越谷貨物ターミナル行 (新)
鉄板の鹿島貨物、大戸のストレート。この時は珍しく、次位も満載で嬉しかったのを覚えている。
この先は時系列で
2012.01.29 中央東線 豊田~八王子
トタカーブ。汚いお顔にいたずら書きされちゃってるけど、改番前はこれしかなかった。
自分にとっては貴重な一枚。
2018.03.30 成田線 佐原~大戸 1093レ 鹿島スタジアム行 (再掲)
こちらも鉄板の鹿島貨物の両総用水の桜と。広島更新色と桜の組み合わせも良い感じ。
そしてトップの大戸ストレート。
2020.05.30 東海道本線 菊川~金谷 5087レ 百済貨物ターミナル行
東海道線らしい茶畑の中を行くカラシ。(追記)
2021.10.30 東海道本線 菊川~金谷 5087レ 百済貨物ターミナル行
カナキクの踏切で。
このカマは、大抵天気との相性は良かったのだが、この日は直前で曇られてしまった。
2022.04.02 高崎線 配8790レ 新越谷ターミナル行 (再掲)
再びの桜とPF。前日に同場所で撮影した国鉄特急色は曇られ、リベンジで再訪。天気は全開だった。
2023.08.12 武蔵野貨物 府中本町~梶ヶ谷貨物ターミナル 4071レ
宇都宮貨物ターミナル行
最近撮影したのは海コンを武蔵野線で。のつもりが、夏休み前のフレームライナー。
仕方なくアップで。
2023.10.14 武蔵野貨物 梶ヶ谷貨物ターミナル~府中本町 4072レ
東京貨物ターミナル行
最後に撮影したのは、海コン貨物。
カラフルなコンテナとPFの組み合わせが、なかなか馴染めなかったが、
最近、やっと慣れてきて撮影したもの。
PFの運用も減ってしまい、なかなか撮影する機会がなかった。
以上、特別なものはないが、どれも良い記録となった。
今までの活躍に感謝しつつ〆たいと思う。
【E233系】 トタSカーブとグリーン車 [中央東線]
【EF64】 ロクヨンセン@紅葉 [中央西線]
八高線がDD51でにぎわってるなら、こちらは空いているだろうと踏んで
中央西線へ秋を見つけに。
最初は重単から
2023.11.11 篠ノ井線 単8087レ 篠ノ井行 (愛 EF64 1044+EF64 1023)
紅葉の中、うなり音を上げながら通過していった。
自分の車では登れず、久々の登山となったが何とかたどり着けた・・・。
途中の長時間停車を利用して、もうワンカット。
2023.11.11 篠ノ井線 単8087レ 篠ノ井行 (愛 EF64 1044+EF64 1023)
曇り天気だったので、接近戦で。
重単撮影後は、鉄板の奈良井宿俯瞰へ。
2023.11.11 中央西線 藪原~奈良井
8084レ 稲沢行 (愛 EF64 1022+EF64 1038+タキ)
木々の成長により立ち位置が狭くなっていたが、何とか確保。
一番後ろの山は影落ちしまったが、晴れ間の中無事通過。
紅葉を押さえたかったこの撮影地で、撮影できてとても嬉しい。
八高線の青客車も捨てがたかったが、こちらも昼運用がいつなくなるか
分からないので来てよかった。
今日はこれにて撤収
中央西線へ秋を見つけに。
最初は重単から
2023.11.11 篠ノ井線 単8087レ 篠ノ井行 (愛 EF64 1044+EF64 1023)
紅葉の中、うなり音を上げながら通過していった。
自分の車では登れず、久々の登山となったが何とかたどり着けた・・・。
途中の長時間停車を利用して、もうワンカット。
2023.11.11 篠ノ井線 単8087レ 篠ノ井行 (愛 EF64 1044+EF64 1023)
曇り天気だったので、接近戦で。
重単撮影後は、鉄板の奈良井宿俯瞰へ。
2023.11.11 中央西線 藪原~奈良井
8084レ 稲沢行 (愛 EF64 1022+EF64 1038+タキ)
木々の成長により立ち位置が狭くなっていたが、何とか確保。
一番後ろの山は影落ちしまったが、晴れ間の中無事通過。
紅葉を押さえたかったこの撮影地で、撮影できてとても嬉しい。
八高線の青客車も捨てがたかったが、こちらも昼運用がいつなくなるか
分からないので来てよかった。
今日はこれにて撤収
【キハ40系】 タラコと稲穂とひまわりと [小湊鐵道]
【DE10+14系】DL大樹 北斗星カラー [東武鬼怒川線]
久々の更新ですが、細々と撮影はしています。
SL不具合によるDL代走とのことで、出撃。
今日のメインは、こちら。
2023.05.02 鬼怒川線 大谷向~大桑 6レ DE10-1109+オハフ15 1+オハテ12 2+スハフ14 1
DL大樹6号 下今市行 (今+東武博物館)
ブルーで統一された客レ。北斗星色のDL。
黄色の菜の花。新緑の木々。青い空。コントラストがとても美しい。
こうして、整備していただいた方々に感謝したい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
不謹慎ではあるが、SLに不具合が出ると、DLの出番。
DL好きには有り難い。
1号は基本逆光なので、定番で。
2023.05.02 鬼怒川線 小佐越~新高徳 1レ
DL大樹1号 鬼怒川温泉行 (今+東武博物館)
新緑の中をゆっくりと走り抜けていった。
続いては
2018.05.02 鬼怒川線 大谷向~大桑 2レ
DL大樹2号 下今市行 (今+東武博物館)
トップライトでサイド弱いが、バックの山がきれいに見えていた。
それにしても、風強く三脚が倒されるくらいだった。
次は撮影地として整備されてからは、一度も行ったことがないので迷わずチョイス。
まずは、ケツ撃ち。
2023.05.02 鬼怒川線 大谷向~大桑 5レ
DL大樹5号 鬼怒川温泉行 (今+東武博物館)
テールマークの入ったブルーの客車。これも菜の花とのコラボができてよかった。
北斗星色にブルーの客車。スケールは小さくなっても輝きは変わらない。
今日はこれにて撤収
SL不具合によるDL代走とのことで、出撃。
今日のメインは、こちら。
2023.05.02 鬼怒川線 大谷向~大桑 6レ DE10-1109+オハフ15 1+オハテ12 2+スハフ14 1
DL大樹6号 下今市行 (今+東武博物館)
ブルーで統一された客レ。北斗星色のDL。
黄色の菜の花。新緑の木々。青い空。コントラストがとても美しい。
こうして、整備していただいた方々に感謝したい。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
不謹慎ではあるが、SLに不具合が出ると、DLの出番。
DL好きには有り難い。
1号は基本逆光なので、定番で。
2023.05.02 鬼怒川線 小佐越~新高徳 1レ
DL大樹1号 鬼怒川温泉行 (今+東武博物館)
新緑の中をゆっくりと走り抜けていった。
続いては
2018.05.02 鬼怒川線 大谷向~大桑 2レ
DL大樹2号 下今市行 (今+東武博物館)
トップライトでサイド弱いが、バックの山がきれいに見えていた。
それにしても、風強く三脚が倒されるくらいだった。
次は撮影地として整備されてからは、一度も行ったことがないので迷わずチョイス。
まずは、ケツ撃ち。
2023.05.02 鬼怒川線 大谷向~大桑 5レ
DL大樹5号 鬼怒川温泉行 (今+東武博物館)
テールマークの入ったブルーの客車。これも菜の花とのコラボができてよかった。
北斗星色にブルーの客車。スケールは小さくなっても輝きは変わらない。
今日はこれにて撤収
【455系・413系】白い雪、青い海、青い空 [えちごトキめき鉄道]
この日は水郡線のDE10重連+12系を予定していたが、車は何故か逆方向へ(笑)
メインはこちら
2022.12.03 妙高はねうまライン(旧信越本線)関山~二本木 8350M 455系+413系
快速 妙高高原行 国鉄急行色
残念ながらクリスマスツリーにはならなかったけど雪晴れ。
面への光線状態が一番良い時期かな。
ココへ来たのは久しぶり。前回来た時は、189系が走ってたな。
**********************************
現地へ近づくと雪が積もっている。スタッドレスへ履き替えていたので良かった。
これだけ雪があれば片貝も雪景色と思い、下見をすると、ところどころ地肌は
見えているものの雪が積もっていた。
まずは、関山ストレートで
後追い
2022.12.03 妙高はねうまライン(旧信越本線)二本木~関山 2345M
普通 直江津行
雪煙が良い感じ。この時はまだ木に雪が付着していた。
一本前
2022.12.03 妙高はねうまライン(旧信越本線)関山~二本木 2348M
普通 妙高高原行
この頃には、気温も上昇し、雪煙も上がらず、木の雪も解けてきている。
そして、メイン撮影後、片貝へ移動。
2022.12.03 妙高はねうまライン(旧信越本線)二本木~関山 8347M 413系+455系
快速 直江津行 国鉄急行色
雲は少しかかっていたが雪晴れ。雪景色も久しぶり。
これだけ天気が良いのならばと、有間川の俯瞰へ。
まずはレッドサンダー。
2022.12.03 日本海ひすいライン(旧北陸本線)谷浜~有賀川
3097レ 新潟貨物ターミナル行 (富 EF510- +コキ)
赤だと小さくなり気味な機関車の存在感が出る。
青い景色とのコントラストも良い。
貨物ちゃんねる閉鎖?で機番不明。
そして、急行色。
2022.12.03 日本海ひすいライン(旧北陸本線)谷浜~有賀川 8003M 413系+455系
急行 「急行2号」直江津行 国鉄急行色
影が伸びてきて冷や冷やだったが、何とか持ちこたえてくれた。
それにしても12月の日本海とは思えない穏やかな天気。
雪晴れ、青海に恵まれた一日でした。
今冬は1月3日で運転おしまいなので、また撮影の機会があればよいのだが。
今日はこれにて撤収。
メインはこちら
2022.12.03 妙高はねうまライン(旧信越本線)関山~二本木 8350M 455系+413系
快速 妙高高原行 国鉄急行色
残念ながらクリスマスツリーにはならなかったけど雪晴れ。
面への光線状態が一番良い時期かな。
ココへ来たのは久しぶり。前回来た時は、189系が走ってたな。
**********************************
現地へ近づくと雪が積もっている。スタッドレスへ履き替えていたので良かった。
これだけ雪があれば片貝も雪景色と思い、下見をすると、ところどころ地肌は
見えているものの雪が積もっていた。
まずは、関山ストレートで
後追い
2022.12.03 妙高はねうまライン(旧信越本線)二本木~関山 2345M
普通 直江津行
雪煙が良い感じ。この時はまだ木に雪が付着していた。
一本前
2022.12.03 妙高はねうまライン(旧信越本線)関山~二本木 2348M
普通 妙高高原行
この頃には、気温も上昇し、雪煙も上がらず、木の雪も解けてきている。
そして、メイン撮影後、片貝へ移動。
2022.12.03 妙高はねうまライン(旧信越本線)二本木~関山 8347M 413系+455系
快速 直江津行 国鉄急行色
雲は少しかかっていたが雪晴れ。雪景色も久しぶり。
これだけ天気が良いのならばと、有間川の俯瞰へ。
まずはレッドサンダー。
2022.12.03 日本海ひすいライン(旧北陸本線)谷浜~有賀川
3097レ 新潟貨物ターミナル行 (富 EF510- +コキ)
赤だと小さくなり気味な機関車の存在感が出る。
青い景色とのコントラストも良い。
貨物ちゃんねる閉鎖?で機番不明。
そして、急行色。
2022.12.03 日本海ひすいライン(旧北陸本線)谷浜~有賀川 8003M 413系+455系
急行 「急行2号」直江津行 国鉄急行色
影が伸びてきて冷や冷やだったが、何とか持ちこたえてくれた。
それにしても12月の日本海とは思えない穏やかな天気。
雪晴れ、青海に恵まれた一日でした。
今冬は1月3日で運転おしまいなので、また撮影の機会があればよいのだが。
今日はこれにて撤収。
【DE10+旧客】再会、只見線号 [只見線]
やはり出撃しないわけにいかず、久々に只見線へ
メインはこちら
2022.10.02 只見線 会津西方~会津桧原 9443レ
団臨「再会、只見線号」 只見行 (群 + 高クン)
DE10 1651+オハニ36 11+オハ47 2261+スハフ32 2357
←只見 会津若松→
感無量。ここまでベストな条件が出るとは。
天気良し、水鏡良し。
それにしても、激パだったなぁ~。場所を融通していただいた方。
待ってる間楽しく談笑させていただいた方。ありがとうございました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
現地に着いたのが6:30。流石に第一橋梁は満員御礼と思ったが、念のため行ってみることに。
三脚担いで、登っていくいく途中、降りてくる人に聞くとまだ、キャパがあるとのこと。
何とか場所を確保し、撮影することに。
セッティング前に来たので、先ずは、手持ちで。
2022.10.02 只見線 会津西方~会津桧原 425D 普通 会津川口行
425D キハE120 1(仙コリ)+キハ110 101(仙コリ)
←会津川口 会津若松→
山影も多く、水鏡もイマイチだがいい感じ。
すぐに、反対から。
2022.10.02 只見線 会津桧原~会津西方 426D 普通 会津若松行
426D キハ110 224(新ニイ)+キハ110 214(新ニイ)
←会津若松 小出→
そして身動きの取れない、斜面で踏ん張り待つこと2時間。
メインをいただく。
追っかけては見るが、下山に時間を要したのと、途中の道路工事で断念。
返しは今回の復旧区間で。
2022.10.02 只見線 会津塩沢~会津蒲生 9444レ
団臨「再会、只見線号」 会津若松行 (群 + 高クン)
こちらも、只見線らしい景色を切り取ることができた。
明日から仕事なので、このまま小出側に抜けることに。
その途中、E120を一発。
2022.10.02 只見線 会津塩沢~会津蒲生 430D 普通 会津若松行
430D キハE120 8(仙コリ)+キハE120 6(仙コリ)
←会津若松 小出→
サイドギラリ、稲穂がいい感じに。
初めての、復旧区間での撮影。デーテンと旧客と只見線。
とても充実した一日だった。
また、紅葉の季節でも企画いただけないだろうか。
もちろん、SLではなく、デーテンで(笑)
今日はこれにて撤収。
メインはこちら
2022.10.02 只見線 会津西方~会津桧原 9443レ
団臨「再会、只見線号」 只見行 (群 + 高クン)
DE10 1651+オハニ36 11+オハ47 2261+スハフ32 2357
←只見 会津若松→
感無量。ここまでベストな条件が出るとは。
天気良し、水鏡良し。
それにしても、激パだったなぁ~。場所を融通していただいた方。
待ってる間楽しく談笑させていただいた方。ありがとうございました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
現地に着いたのが6:30。流石に第一橋梁は満員御礼と思ったが、念のため行ってみることに。
三脚担いで、登っていくいく途中、降りてくる人に聞くとまだ、キャパがあるとのこと。
何とか場所を確保し、撮影することに。
セッティング前に来たので、先ずは、手持ちで。
2022.10.02 只見線 会津西方~会津桧原 425D 普通 会津川口行
425D キハE120 1(仙コリ)+キハ110 101(仙コリ)
←会津川口 会津若松→
山影も多く、水鏡もイマイチだがいい感じ。
すぐに、反対から。
2022.10.02 只見線 会津桧原~会津西方 426D 普通 会津若松行
426D キハ110 224(新ニイ)+キハ110 214(新ニイ)
←会津若松 小出→
そして身動きの取れない、斜面で踏ん張り待つこと2時間。
メインをいただく。
追っかけては見るが、下山に時間を要したのと、途中の道路工事で断念。
返しは今回の復旧区間で。
2022.10.02 只見線 会津塩沢~会津蒲生 9444レ
団臨「再会、只見線号」 会津若松行 (群 + 高クン)
こちらも、只見線らしい景色を切り取ることができた。
明日から仕事なので、このまま小出側に抜けることに。
その途中、E120を一発。
2022.10.02 只見線 会津塩沢~会津蒲生 430D 普通 会津若松行
430D キハE120 8(仙コリ)+キハE120 6(仙コリ)
←会津若松 小出→
サイドギラリ、稲穂がいい感じに。
初めての、復旧区間での撮影。デーテンと旧客と只見線。
とても充実した一日だった。
また、紅葉の季節でも企画いただけないだろうか。
もちろん、SLではなく、デーテンで(笑)
今日はこれにて撤収。
【EF64】 ロクヨンセン@草ボーボー [中央西線]
久しぶりの更新になりますね
(細々とは撮影してるのですが記録レベルなもので)
夏休み、天気がイマイチだったのだが、19日に晴れ予報が出たので出撃。
朝一は安茂里のカーブで打ってから、中央西線へ転線。
メインはこちら
2022.8.19 中央西線 須原~倉本 8084レ塩浜行 (愛 EF64 1036+EF64 1027+タキ)
芸はないけどこの場所で(笑)カマ汚いなぁ~
珍しく国道に車がほぼ写っていない。(ホントは1台だけ奥に)
ご一緒された方とは、待ってる間、楽しく談笑させていただきました。
追っかけて
2022.8.19 中央西線 瑞浪~釜戸 8084レ塩浜行 (愛 EF64 1036+EF64 1027+タキ)
もうちょっと左に振れば串パン回避できたが草に阻まれてしまった・・・
いずれの撮影地も草ボーボーでアングルに選択の余地はなかった(笑)
トップライトは仕方がないが、草ボーボーは、すっかり頭から抜けてたな
久々の小出かけ遠征楽しかった。
今日はこれにて撤収。
(細々とは撮影してるのですが記録レベルなもので)
夏休み、天気がイマイチだったのだが、19日に晴れ予報が出たので出撃。
朝一は安茂里のカーブで打ってから、中央西線へ転線。
メインはこちら
2022.8.19 中央西線 須原~倉本 8084レ塩浜行 (愛 EF64 1036+EF64 1027+タキ)
芸はないけどこの場所で(笑)カマ汚いなぁ~
珍しく国道に車がほぼ写っていない。(ホントは1台だけ奥に)
ご一緒された方とは、待ってる間、楽しく談笑させていただきました。
追っかけて
2022.8.19 中央西線 瑞浪~釜戸 8084レ塩浜行 (愛 EF64 1036+EF64 1027+タキ)
もうちょっと左に振れば串パン回避できたが草に阻まれてしまった・・・
いずれの撮影地も草ボーボーでアングルに選択の余地はなかった(笑)
トップライトは仕方がないが、草ボーボーは、すっかり頭から抜けてたな
久々の小出かけ遠征楽しかった。
今日はこれにて撤収。